*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/04   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/06
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2013/08/14
Wed
20:23
前庭疾患 ①
モスの事です。
ブログに書くと、皆さんに心配をかけてしまうので
書くつもりはなかったのですが
自分も、よそ様のブログを読ませていただき、とても気持ちが救われたので
いつか、誰かの・・・少しでも役に立てれば。。。という気持ちで書かせてもらいます。

(モスは現在ぐんぐん回復中なので、どうぞご心配なく)

一番最初に症状が出たのは2013年の1月
夜8時頃、スヤスヤと寝ていたモスが突然立ち上がったと思ったら
頭が右に傾いていて、目的もなくフラフラ歩きだした。

「え!?なに?なに?」
と思っているうちに、元に戻り、モスも何事もなかったかのようにまた寝始めた。
時間にして・・・5秒ほど、だったと思う。

この時はワタシも訳が分からず、寝ぼけていたのかな?
くらいにしか思っていなかった。
それから暫く何事もなくいつも通りの毎日を過ごしていたので
すっかり忘れていたら、4月にも同じ事があった。

やっぱりこの時も寝ていたら突然起き上がってまた首が右に傾き
フラフラと歩きだす。また5秒ほどで元に戻る。

2度目はさすがに、なんだろう?と思い、ネットで調べてみた。
確か、【犬 首が傾く】とかなんとかで調べたような・・・
すると、“前庭疾患”が出てきた。
初めて目にした言葉だった。
そうか、こういう病気もあるんだ・・・違うといいけど・・・。

様子を見ながら生活をしていたが、その後もまた暫く何事もなく過ごしていた。


7月
寝ていたモスが突然起き上がり突然吐いた。
吐いた直後、トイレに駆け込み下痢をした
それから数分後、首が傾き、時計回りにぐるぐる5回転くらいした後、その場に倒れた。
もの凄くハアハアと激しい息遣いだった

1時間ほどしたら元に戻り落ち着いたので、病院へ連れて行き
獣医さんに今まで起こった事を細かく話しをしたら
獣 「眼振があったかどうかは見てない?」
あ 「見てませんでした・・・」
獣 「じゃあ、もしも次に同じ事があったら、眼振があるかないか、見て下さい」
獣 「この年齢でこの症状だと、前庭疾患だとは思うんだけど
   詳しくきちんと調べるならMRIを撮らないと分からないんだ。」
あ 「MRI・・・もう今年14歳だし、あまり身体に負担をかけたくないんです」
獣 「うん、もう少し様子を見てからでもいいよ」

そんな話しをして、病院へ行った時にはもうモスは元気だったので
何を貰う事もなく帰ってきました。

それからは、空いた時間にネットで【前庭疾患】についてばかり調べていました。
その時に、沢山のブログを読ませてもらって
この病気で命を落とす事はない
って分かって、とても安心しました。
老犬がなりやすい病気で、現在頑張っているワンコも沢山いました。

モスだって普段は本当に元気(すぎるほど)で
とても13歳には見えない!なんて周りからも言われて嬉しかったけど
12歳から13歳になった途端、体力もガタンと落ちたし
ちょっとした段差で躓いたり、転びそうになったり、1年前とは随分違うもんね。

もう13歳、だけどまだ13歳!

って明るく前向きな気持ちでいるようにしているんだけど
そろそろ本気で
モスがもっと暮らしやすいように色々工夫していかなくちゃな。。。

と思っていた矢先
今回の発作が起きた。


続く

IMG_4167.jpg



CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 2
2013/08/08
Thu
22:52
すべらん

IMG_7902.jpg

足腰がだいぶ弱ってきた もーたん。
少し前までは、カーペットで立ち上がる事ができたんだけど
今はカーペットじゃ無理。

ツルツル頑張っても頑張りきれなくて
そのままペタンッ!って、もーたんの開きになってしまう。。
すると、もう一回頑張るのが大変で、そのまま諦めて寝てしまう事が多くなったので
関節に悪いのはもちろんだけど
もーたんに自信がなくなっちゃう事も凄く心配で

何かしっかり踏ん張って立ちあがれるような滑り止め、ありませんかー?
ってお友達に聞いてみたら、その中に

【ヨガマット】

っていうのがあって、早速購入。


もーたんがいつも寝ている場所と、通り道に敷いてみた。

そしたらなんと、若い頃のように一発で力強く立ち上がれるではないですかぁぁぁ!



ああ。。
もっと早くヨガマット。。敷いてあげれば良かった
ごめんよ、もーたん。


ヨガマットを敷いてから、笑っちゃうのがねー
気持ちよく立ち上がれるもんだから
必要以上に伏せたり立ったりを繰り返しちゃって・・・(笑)
きっと、気分が良かったんだろうな。



そんで、この黒い範囲から一日ほとんど出てこなかった(^^;)

IMG_1766.jpg


ヨガマットって結構暖かいんですねー

もの凄い暑がりのナナが夜はバリケンの中で寝ていて
そのナナに合わせて、エアコンの設定温度を少し低めにしているので
もーたんには、冷えすぎ防止にもなってちょうど良かったね。

IMG_2890.jpg


そうだねー、もーたんはまだまだ若いもんねっ!





CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 2
2013/08/03
Sat
14:58
“海ニコ組”

kmn50.jpg

何故か泳ぐ時に声が出ちゃうニコさん。
そんなに泳ぎは上手な方ではないので、必死なんだと思われる・・・

kmn51.jpg

『ニココはなんでも出来るコだぉ~♪ニココは強いんだぉ~♪』
“ニコちゃんソング”を歌ってるのかも。。




そんで、とーっても可愛いくてたまらないのが



この、口!

kmn23.jpg


ふっくら丸くなってて、めちゃくちゃ可愛い・・・♪♪♪
(鼻の穴もちょっと開いちゃっててね。。)
kmn24.jpg


ニコって本当、癒し効果抜群。
マイナスイオン+ニコで、最高に癒されたワタクシ♪♪

kmn54.jpg





続いて。。。
↓我が家の王子様♪

kmn21.jpg


最近、男前度がますますアップしちゃって
どうしようもないほどカッコイイ海どん♪
(どうしようもないほどの親バカ)


海どんが人間だったら、ジャニーズに入ってるよねー。ほんと。
あー、どうしよう。(なにが?)


“チラッ”
kmn22.jpg


きゃあああ~~~♪♪♪



・・・・・
コホンッ。。。





尻尾の直角っぷり。。
kmn20.jpg




気持ち良さそうだねー。
kmn57.jpg





ボールを投げると、海どんが取ってくるのを
浅い所で待ちかまえるニココ。
(できるだけ泳がないで済むように)

kmn58.jpg


浅い所まで海どんが来ると、狙いを定めて。。。

kmn59.jpg

カッコ良くボールを奪う予定だったんだけど
ほら、そこはニコだから。。。


kmn80.jpg

一歩先が、思いの外深かった。



そしてニコ焦る。

kmn61.jpg



うんうん。ニコだね。
ほんっと可愛い。。。



kmn62.jpg








CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 3
2013/08/01
Thu
08:51
メイマム組
久しぶりの川に大喜びのマム

kmn30.jpg

マムは、自分で勝手に楽しい遊びを考えて遊ぶチトなので
何をしだすかわからない(恐怖)

この日は

凄い勢いで水の中に顔を突っ込んで

kmn37.jpg


ただひたすら走るっていう遊びの日だったらしいです。
(もう。。。意味不明)

kmn40.jpg


マムはなんだかよくわからないので
ひとりで遊んでてもらいます。。。


メイメイ♪
珍しく張り切ってました!!

kmn32.jpg



kmn33.jpg


でも興奮が続くのは
相変わらず3分くらいなんだよねー(笑)

kmn35.jpg


ほら、もう、疲れちゃった。ふふっ・・・

kmn41.jpg


“メイマム組”のはずなのに
何故かまた一緒に来ちゃってるチト。。

kmn39.jpg


休憩中も、絶対水の中っていうルールみたいです。
おまえはラブか!
って言いたくなるほどの水好き。

kmn42.jpg



CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 6
2013/07/30
Tue
20:02
いい日
knm.jpg


また川の写真ですが。。。
暑い時間帯に出かけられる所といったらこういう場所しかないのでね。

最近は、3組に分けて川遊びに連れてってます
本日は “もーたん・なんこちゃん組”

もーたんね、もう泳ぎはしないんですが
大好きな川ってだけで、やっぱり気分がいいんでしょう
すっごく喜んでくれます。

最初、喜んでいきなり深い所まで行ってしまうと心配なので
もーたんもロングリードをつけておきました。

kmn1.jpg

もーたん、嬉しそう♪
良かった~~♪

kmn2.jpg



なんこちゃんも張り切ってる☆


kmn3.jpg


本当はなんこちゃん、ずっと泳いでいたいチトなんだけど
もーたんをちょくちょく気にして、もーたんが入っていけるような浅い場所で
一緒にぷらぷらしたりしてくれます。

kmn4.jpg


もーたんが、ちょっと深さのある所へ入ると・・・

なんこちゃん大喜び!!

kmn7.jpg


でも、しっぽがぶつかりそうで。。。

kmn8.jpg


仲良しにぴきでたくさん遊んで
もう帰るよーって言ったら

この顔!(笑)


kmn9.jpg


悪すぎ!!!(笑)
じゃあ置いてっちゃうからいいもんねー。

kmn10.jpg


記念撮影、ぱちり。

kmn13.jpg

また(すぐ)来ようね。




おまけ。

絶対なんか喋ってる。ぷぷぷ。

kmn11.jpg






CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 2
