*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/10   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017/12
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2013/08/21
Wed
23:00
暑いのねー

IMG_6569.jpg

メイちゃんが動く気がしないのは、暑さのせいだけではないでしょう(笑)

我が家のエアコンは
そのうち壊れるんじゃないかって心配なほど働いています。
この暑さでエアコンなしではシニア達にはちょっと厳しいしね。。
(血気盛んな若いヤツ1名にも厳しいでしょう 笑)
朝の数時間、消してみたりするんですけど

もーたんが、すぐにゼーゼーなるので慌てて付けます。


家の中では
みんなそれぞれお気に入りの場所があって
好きな場所で寝ています。

↑メイちゃんはエアコンの風が半分くらい当たるテーブルの下。


海どんは、好きな場所っていうか・・・
いつもママがいる近くに居るだけなんだけど・・・ぷぷ。

IMG_8146.jpg

ダメなワケないじゃん・・・(はあと)




↓こちらは玄関組。

IMG_5403.jpg

ムクは基本、そんなに暑がらないんです。
マットの上でも寝てたりするし。。
夏の間はいつもより毛も短めにカット

エアコンの効いた部屋よりも
少し暑いくらいの場所で、お腹を冷やす方が好きなチトもいる。

暑くなれば涼しい部屋に移動もできるし
少し冷えたらエアコンのついてない部屋にも行けるし
みーんな自由にしています。


もーたんは、だいたい部屋の真ん中。

王様だから?(笑)

IMG_0953.jpg





CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 2
2013/08/18
Sun
22:54
考案
もーたんは少しずつですが
いつものもーたんに戻ってきてくれています♪

でも。。。
回復し始めたと同時に、ある問題が・・・



毎晩・・・布団に大きな世界地図をつくってくれてるんです。
いわゆる、おねしょ、ってヤツです。
一番たくさん漏らしてしまうのは夜中~朝方のうちなんですが
日中、寝ている間も漏らします


日中のおねしょは、ワタシもすぐに気づくので、まあいいんですが
夜中にされちゃうと、ワタシも気付かず
もーたんは結局、朝ワタシが起きるまでおねしょ布団で寝ているので
身体が冷えてしまう事が心配。
(夏場はまだいいとしても、冬場は寒いでしょうし)
また、気持悪くないのか?
何故か移動してないんですよね・・・

一応、防水シートも使ってみてはいますが
布団やマットにしみ込まない、ってだけでカバーの洗濯は一日何度も・・・になってしまうし
それこそ冬場になったら洗い替えを沢山用意しないと全く追いつかなくなってしまいそう。


とうとうアレを使う時がきてしまったか。

ごそごそごそ・・・


オムツ~



IMG_8723.jpg

目隠しはいらない?




人間の子供用のが安くていいらしい、と聞いたり読んだりした事はあるんだけど
なんせ初めてだし、嫌がるかどうかも分からなかったので
とりあえず犬用の、一番枚数の少ないモノを買ってみました。


夜ね、オムツつけて寝たんですよ
これで明日の朝はもーたんが冷える事もなく
洗濯の手間もなく♪ってね。(ああ、なんて酷い飼い主)


夜中に目が覚めてもーたんを確認すると

よしよし、オムツしたままぐっすり眠ってる、なんて可愛いんだ。


3回ほどチラリとチェックしていたんですけどねぇ・・・

朝起きまして
もーたんを見ると

あれええええええ~~~~??????


布団はぐっしょり
オムツが・・・ついてないぞ?
オムツ・・・どこ・・・?


部屋を見渡すと、何故かナナの寝ているバリケンの前に
まるでセミの抜け殻のように
綺麗にオムツをはいた形のまま、脱いでありました(爆)
普通に人間みたいに立ち上がって手を使って脱いだとしか思えないんですけど(笑)

こりゃダメだなー

って事で、人間用の尿もれパッドと、1000円以下の激安コルセットを薬局で購入

こりゃいいだろう、と思ったんですけど。。。

IMG_1994.jpg


コルセットがね・・・
硬すぎて歩こうとすると脚に当たって動けないんですよ・・・
王様、大激怒。

すみません、って事で
家にあったストールをぐるっと巻いてみた。

IMG_3058.jpg


今度こそ良さそうですかねー?
王様も暫くは動きやすそうにニコニコしながら歩いてたんですが

ちょっとしたら、中尾彬の ねじねじ みたいになってきちゃって
ごろごろするもんだから・・・めちゃくちゃゴキゲンななめ。


IMG_2502.jpg


できるだけ安く済ませようなんて思ったのが間違いですか?
やっぱりちゃんとしたマナーバンドを買わなきゃダメ・・・・か・・・。




CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 8
2013/08/16
Fri
20:46
前庭疾患 ④
8月13日
睡眠は朝までしっかりとれるようになった。
この日からご飯は、流動食はやめて
モスの好きなものを食べさせてあげる事にした

それは今日まで、どうも食べたいものと食べると気持ち悪くなるものがあるみたい
流動食のようにペタっとしたものは気持ち悪いみたいで
水分の多い果物を好んで食べ始めた。

スイカ、梨、リンゴ、キウイ、いちじく・・・

でも、サイズが大きいとどんな物でも食べてくれない
(この13年、大きいものでも丸飲みタイプだったモスだけど)
果物以外でよく食べたのは鶏肉。

人間でもそうだけど、気分の悪い時に
「身体にいいからこれを食べなさい」と言われても
食べたくない物は食べたくないし
それは犬だって同じだよね。
まずは気分良く食べられる物を食べていけばいいんじゃないかな
とワタシ個人の意見ですが。。。

あと、気をつけたのは、残さないで食べられそうな量を1回で与えた
全部食べた!っていう気持ちが自信に繋がるような気がして。

「モス、すご~~い!ぜ~んぶ食べちゃったじゃん!」
って褒めると

えっへん!顔で

『もーたん全部食べられるに決まってるだぜなっ!』

ぷぷぷっ。。。
可愛いヤツめ。


ご飯を食べるようになってきてから、回復が早かった。
一日一日、脚もしっかりしてきて
かなり危なっかしいけど、歩くようになって
一回に食べられるご飯の量も増えてきた。

獣医さんも、後はちょっとずつ、回復してくるよ。
と言っていたし、無理をせず、モスのペースで戻ってくれたら。



犬達が苦しくない事、痛くない事、毎日を心穏やかに楽に暮らしていける事
それだけを祈っています。



昨日、経過報告に病院へ行ってきました。
獣医さんも獣医さんの奥さまも
元気になったもーたんを見て喜んでくれました。

IMG_3988.jpg


本当はまだふらふらしてるから
あちこちにガコンガコンぶつかってましたけど
もーたんの中で、それはない事になってるみたいなので・・・(笑)
しかも帰り、病院の中で迷子になってたし。ぷっ。





1ヶ月にも思えたほど長い1週間でした。
犬が元気で楽しく過ごせる事・・・それがなによりも大切
いつまでもそういられるように、飼い主は頑張ります。




おまけ。

毎回なんですけど
モスが体調を崩すと、必ずナナが付き添いをしてくれます。
今回も、もう、ずっとつきっきり。

眠れずにモゾモゾしているもーたんをずっと見守ってくれて
モスが寝るとため息ついて自分も寝る。
IMG_8185.jpg


モスが起き上がろうとすると急いでモスの元へ駆け寄り
トイレまで誘導してくれました。
IMG_9565.jpg




そんなナナちゃん
モスが病院に行っていて留守にしている時・・・
柵をずらして、訓練道具ぐちゃぐちゃして遊んでいました。
本当はお勉強したかったんだよね
だけど、もーたんの事を優先していたから、ナナもずっと我慢していたんだよね。
ごめんね。

見つけた時に

『あっ』

と言ったら、ちょこんとお座りして
こんな顔されました・・・

IMG_5369.jpg

ごめんねじゃないよ。
叱るわけないじゃん。


ありがとうね。
ナナちゃんの付き添いのおかげでもーたん元気になったんだよ♪
ナナちゃんいいこだね。



お散歩を我慢してくれた
みんなも、本当にありがとう
みーんないいこです。






CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 6
2013/08/16
Fri
15:55
前庭疾患 ③
少しでも長い時間寝てほしいと願ったが
ぴったり1時間おきに目を覚まし、ハアハア・・・

モスのすぐ横に布団を敷いて寝たので、目を覚ます度に
『よしよし、ママいるからね。』
頭を少し撫でてやると、安心して寝た。

また1時間後にハアハア
ナデナデ

それを結局朝まで繰り返し、まともに眠れなかった
(ワタシが眠れないのはいいんだけど、モスが眠れない事が可哀相)

やっぱり朝ご飯は全く口にしないし
水も飲まない。
それも心配だけど、オシッコも出てない。
朝一番で病院へ行き、この日は丸一日病院に預け、点滴を受ける事になった。
(オシッコは病院で圧迫排尿してもらいました)




そうだ、昼間のうちにアレを注文しておこう。





20時30分頃モスのお迎えに行き連れて帰るも
なかなか落ち着かず、ずーっとハアハアしていて眠ってくれない。

23時30分 やっと眠ってくれた。。。
最初は1時間も経たないうちに目を覚ましたけどその後は2時間おきに目を覚ました。
昨日よりは少し眠れただろうか。

4時に起きた時にモスが「ハウハウ」って言うので
試しに水を口元へ持っていってみると、飲んだ!
その後も何度か、モスが「ハウハウ」
「ハウハウ」って言う時はお水が飲みたい時なんだね。

分かったぞー!よっしゃ!任せとけっ!

でもこれ以降「ハウハウ」教えてくれる事はなかった。
飼い主がちゃんと見極めろやって事だったんでしょうね(笑)
全然水を飲みたくない時に持って行ってしまって
王様の気分を損ねた事も何度もありました。ぷっ・・・

この日も朝一番で病院へ行き、モスを預けてきました


モスが病院にいる間にあれこれ用事を済ませていたら
昨日注文した、アレ が届きました。


IMG_9013.jpg


一人で抱っこできる、アレです。
モスを抱っこする前にマムで練習(笑)してみたんですけど
持ち上げた瞬間に活きのいい魚みたいに暴れ出して
ピョーン!と飛び出てどっか行っちゃいました・・・
練習になんないんすけど?

いいさいいさ、まだまだ犬は沢山居る(笑)
次のターゲットは大人しいメイ。
メイは暴れないだろう

しかし、メイを選んだのも間違いだった・・・・・
マットの上に乗せたら何を勘違いしたのか
伏せじゃなくてお腹出して上向いちゃって、直しても直しても上向いちゃって

『もうわかったよ、メイちゃん。。。』



練習するのはやめました。


一人でも抱っこして運べるけど
基本、二人で担架のように運ぶのがいいのかな。
どうしても誰もいなくて緊急の場合
静かにしていられる犬なら運べます。(^^;)
モスは具合が悪く、動かなかったので運べました。

この日(8月11日)は18時にお迎えに行きましたが
結局一日何も食べてくれなかったそうです。

ご飯じゃなくてもいいから、何か口から食べれるようになってくれるといいな。。。


12日
なんと、朝まで一度も起きることなく寝てくれました!!
本犬が疲れきってしまった事もあるだろうけど
まずはしっかり眠れないとね。

眠れたおかげか何か分からないけど
2日半ぶりに自分で立ち上がろうとしてくれて
支えながら立つ事ができた。
ふらふらしてすぐに倒れてしまうけど、立とうという気持ちがある事が嬉しかった。

後はご飯だ。。。なんでもいいから食べて~~

病院から貰っていた流動食の缶詰を出したら、すこ~~~しだけ舐めてくれた!
ちょっと舐めたら、気持ち悪くなって、おえ~~って顔をしたけど
いいよ、ちょっとずつ食べれるようになってくれればいいから。

オシッコもウンチも、トイレに間に合わなかったりだけど
ちゃんとトイレまで行こうとする姿が健気で泣ける。
途中で漏れちゃっても、自分で出来た事が嬉しかった
「モス!偉い~♪いいこだね~~♪♪」
ってつい言っちゃうと、プライドの高いもーたんです
実はトイレじゃない場所でしてしまった事を分かっていて
“そういうこというなっ”
って顔してました(^^;)
うんうん、それでこそ もーたんだ♪

この日はお家で様子見。
お昼にお友達が来てくれた事が嬉しく、元気になりました。
お友達がご飯のお皿を持ってくれたらはぐはぐ食べて
お友達が褒めたらますますはぐはぐ♪
なんだよ~ママがあげてもイヤイヤするくせに~~(笑)
なんて。
もーたんが食べてくれるならなんだっていいよ。

夕方、ご飯をあげるとイヤイヤ。
『もーたん、お昼いっぱい食べたし、こんなの食べたくないもん。』
お水だけ飲んで18時には寝ちゃいました。

まだ眼振には波があり
ちょっと調子が良くなる時と、またがくっと悪くなる時がある。

それでも少しずつ、回復に向かっているのは分かる。



続く。




CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 0
2013/08/15
Thu
18:16
前庭疾患 ②
8月9日
朝6時に倒れた。

獣医さんに言われていたのを思い出し
“そうだ!目!”
モスの目を覗いてみると、大きく左右に揺れていた。
これが眼振か。。。

モスはまたハアハアと激しい息遣い。

朝一番で病院へ行こう。
でも、あと3時間はあるし、それまでにまたモスは元に戻ってるんだろうな
と思っていた・・・

しかし、今回は時間の経過とともに、症状が悪くなっていった。
眼振で強い吐き気があるので、ご飯は食べない
気持ち悪くてずっとハアハア
落ち着かないので眠れない
どんどんモスが疲れてきてしまっているのが心配だった。

IMG_7101.jpg

・・・かわいそう。
よしよし、病院行こうね・・・



診察開始時間を待って病院に飛び込んだ。
病院に着く頃にはもうまともに立てなくなっていた
診察室でも、気持ち悪いーぐるぐるするー・・・なんか変だよー。
凄く不安そうだったのも可哀相だけど
なにより、モスが疲れきっていて、力がなくなってしまっているのが心配だった
獣医さんと沢山話しをし、今はモスを少し落ち着かせてあげる事を優先し
ごくごく軽い鎮静剤を打って帰る事にしました
(お薬の注射もして、飲み薬も出してもらった)

家に着き、モスをバリケンから出そうとすると
なんと、鎮静剤がよく効く体質だったようで、全く自分で動く事が出来なくなっていた。
どうやって出そう・・・・

仕方ないので、大きいタオルケットを持ってきてバリケンの扉の前に敷き
『モスごめん、ちょっと何処かぶつけるかも。。。』
モスの胸辺りを抱えて強引に引きずり出した。
ガコンガコンって頭とか脚をバリケンにぶつけながら(^^;)

ごめんよー。でも我慢してくれ。。。

車から降ろすのには
いつもモスが乗り降りする時に使っているスロープ(手作りで激しくショボイ)があるので
タオルケットに乗せたモスをスロープでずるずるして
そのまま家の中まで入れた。


この日も凄く気温が高く暑かったので
1秒でも早くモスを家の中に入れるのに必死だった

ふー。
とりあえず家の中に入っちゃえば安心安心・・・


しかしまあ、動かない大型犬を一人で移動させる事がどれだけ大変な事か
よーーーーーーーーーーーーく分かりました。


IMG_2921.jpg

本当はもっと部屋の奥まで入れてやりたかったんだけど
部屋の入り口で力尽きた・・・

鎮静剤が効きすぎているようで心配だったので病院に電話した。

ごく弱い鎮静剤を打っているが、中にはモスのように
よく効くコもいて、こういう状態になる場合もあるが、心配はない
との事だったので、ほっと一安心。
2~3時間で切れると思います
と言われていた。

鎮静剤が効いている間はハアハアする事もなくぐっすり眠った。
少しでも長い時間ゆっくり休んでほしかったが
ピッタリ3時間後、目を覚ました。

目を覚ました途端、また激しくハアハア・・・
気持ち悪いよー、ぐるぐるするよー。
『よしよし、ママいるからね、だいじょうぶだよ』って撫でてやる事しかできない。
だいじょうぶじゃないよね・・・激しい船酔い状態だっていうんだもん
とにかく早く症状が落ち着くのを願う事しか出来ない。



しかし、鎮静剤が切れた直後からまたずっと激しいハアハアが続き
モスがどんどん疲れてきている。
やっぱりご飯を食べない、水も飲まない
(気持ち悪いので食べられない、飲めない)
夕方の診察開始時間を待ってまた病院へ。

2,3日食べなくても大丈夫だけど、水分を摂取出来ない事は怖いので
病院に預け、水分と薬を点滴で入れてもらう事にした。

夜20時にお迎え。


モスが病院に居る間に6犬の運動や買い物に大慌て。
帰ってきて、モスにつきっきりになれるようにシャワーも浴びておいた


夜のお迎えはお友達が手伝ってくれた。

病院に居る間、ご飯も食べるかどうか、出してくれたけど
やっぱり食べなかったみたいでした。
ただ、水分補給はできたので、ちょっと安心

全く動けないのでお友達とタオルケットで家の中まで運んで
暫くしたら寝てくれた。
少しでも長くい時間寝てくれますように

IMG_3285.jpg

↑手を噛んでるのではなく
口が閉まらない、首が右に傾いてるのでたまたまこの位置になってるだけ。




続く。






CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 4
