*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/07   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/09
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2009/04/05
Sun
18:34
言葉集 か行

かいかい
痒いこと 「かいかいの?」 「かいかいしたげよっか?」 など


かぜひくよ
そのままの意味 雨の中いつまでも庭にいるときや
夜遅く、庭に出てなかなか家に入ってこないときに使う 
しかし、風邪をひいたことはない。


がっこう
しつけ教室・訓練所のこと 訓練の日は朝からソワソワ
なぜか曜日がわかるらしい。 みんな、がっこうが大好き


がまん
動かないでいてほしいときにつかう 


がむ
そのまま ガムは、細い棒ガムを一番食べる
たまーに大きな骨型ももらえる


かむかむ
噛むこと 「ちゃんとかむかむしてね」


かわいい
だーいすきな言葉 言うと、みんな目がハートになる(笑


4036.jpg



きいて
「ちょっとお話しがあるんだけど、聞いて」
「きいて、きいて」
というと、近寄ってくる


きた
誰かが来たときにつかう


きもちいい
シャンプー・ブラッシングなどのときによくつかう
散歩の休憩中にもよくつかわれる


きれいきれい
ーしようね ーしたよ  お手入れをするときにつかう


きをつけて
かなりつかう言葉のひとつ



4029.jpg



くしゃいくしゃい
汚いもののニオイを嗅ごうとしたときにつかう
言うと、 うげ~~! って顔して逃げる


くだらない
ー遊びしないの! お子様達はくだらない遊びが好き


くっきっき
クッキーのこと


くるしい
お腹に乗られてくるしいよー


くるま
そのまま 人前で言う場合は くるま
誰にも聞かれないときは ぶーぶ に変わる


くるみちゃん
おともだち  海どんと仲良し


くるよ
誰が来るのかと、みんなシッポぶんぶんして期待



3882.jpg



けけ
毛のこと


けがするよ
危ない遊びをしたときにつかう




4444.jpg



こうえん
もーたんが特にすき いうと、公園に向かって急ぎ足


こうかんこ
もっているものと交換をするときにつかう みんな素直にこうかんこ


こっち
指をさしたほうにちゃんと行ってくれる


ごっつんこ
ーなるよ ーしちゃったの? など
身体のどこかをぶつける、という意味


こな
うみにこのきょうだい 二ココと顔、クリソツ


ごほんごほん
咳き込むこと 「ゆっくり食べないとごほんごほんなるよ」


ごろごろ
ごろごろ横になる、という意味と 雷ごろごろのふたつの意味
海どん・・・雷嫌いだじぇ・・・



3535.jpg



今朝、海どんが庭でごろごろしている時
なんかの “お知らせ花火” がなって、大慌てで家の中に飛び込んできた。
胸の中、不安でいっぱい!な顔でマイ枕を探すも、見当たらない。

さっき、二ココが振り回して遊んで、どっかに置いてきちゃったんだねー。

海どん、自分で置いた場所はちゃんと覚えているみたいだけど
二ココがどっか持ってっちゃうと、場所がわからないみたい。
自分なりに決まった置き場所があるのかもしれない。


枕を一緒に探して、見つかった頃にはもう花火は終わってたんですけど(笑



↓花火前、平和に小石で遊んでる(笑)
u-384450.jpg


u-9928347.jpg




↓かーしゃんと海どん。

ほーほけきょが鳴いてます(^^)




CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 5
COMMENT
「かわいい」が今までに一番言ってる言葉のような気がします♪

きこえないわ、のマムちゃんカワイイです☆
いつも前を向いているお耳が寝てるー!
2009/04/06 - Mon - 13:13      Edit
待ってました 「か」行!

「かいかい」とか「かむかむ(ウチはかみかみ)」とか「くしゃいくしゃい」とか…
なぜか絶対2回繰り返すよね(笑)

かーしゃんと海どん いいな ずっと親子で一緒にいられるなんて。
本人達は親子ってわかってるのかなぁ?!
2009/04/06 - Mon - 19:10      Edit
あ、うちは「くちゃいくちゃい」です~。
自分の子(人間)の時は赤ちゃん言葉にならなかったのに、そら(犬)には赤ちゃん言葉になっちゃうんですよー(笑)

かーしゃんと海どんはのんびりまったーりで癒されます♪
うぐいすもこれまた絶妙!

2009/04/06 - Mon - 21:53      Edit
か行も たくさんですねぇ~(^^)

『くるま』は うちも 一緒♪

後 『きいて、きいて』は 『ねぇ、ねぇ』です…

『ねぇ』って言ったら キョトーンして こっち 見てますょ

後 『こりゃ!(コラ)』と言うと マジックのように 消えてしまいます(笑)
動画は 見れないけど、親子でずっと 一緒にいれるって 羨ましいし、理想です。一年程たつと 親子関係は なくなると 聞いた事がありますが…どうですか?メイかーしゃんは、なんだか ずっと、かーしゃんのイメージだけど(笑)

2009/04/07 - Tue - 01:33      Edit
ハナプーさん
確かに~
可愛い、って一番言ってるかもしれないですよね~
犬も聞き飽きた!ってそのうち言うかもですよ(笑
マムは、嫌な事言われると、耳がペタンってなります。
どうも、蓋をしてるみたいですね。

ゆぅさん
なんで、2回繰りかえすんでしょう?(笑
しゃむいしゃむい(寒い寒い)あんよあんよ・・・
繰り返し言葉もいっぱいありそうですね!

かーしゃん、どうなんだろう?
でも、毎日チンチ○を舐めてあげたりして
お世話は欠かさないんですよ~


デデさん
赤ちゃん言葉、他人にはあまり聞かれたくないですよね(笑
特に犬と暮らしていない人の前では・・・
とても言えません~~
朝はうぐいすの声が目覚ましなんです。
たまにカラスの声で目が覚める時もありますが(笑

あけみさん
ねえねえ、も言いますね~~
こりゃ!でマジックのように消える・・は最高!
関係ないけど、先日、マムに「孫 ごはん」って言ったらすっごく怒られました(笑
「ちゃんとごはん、って言ってよー!」って(笑

かーしゃん、相変わらず毎日お世話はしているんですよー
親子と思ってないかもだけど、お世話は欠かせないみたいです。
ちなみに、メイがいないときは、マムが必ずメイの代わりにお世話をするんですよ~
2009/04/07 - Tue - 14:31      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
