*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2009/03/30
Mon
21:15
言葉集 あ行
犬達がどれだけの言葉を理解できているのか・・・
犬と暮らしていると、結構色々話しかけている事に気づく。
しかも、たくさんの言葉を理解しているように感じる。

どんなもんか、ちょっと書き出してみよう。


あ!
「あ!何してるの!」など あ!と言うとビクッ!とする犬は
何かやましい事をしている場合が多い。

あ~あ・・・
「あ~あ、こんな事しちゃって・・・」など
目をしょぼしょぼさせて悲しそうな顔をする

赤ちゃんじゃないでしょ?
ーだからおりこうにしててね。 -静かにできるでしょ。 など

あそぶ?
大好きな言葉 目をキラキラさせる。

あっち
「あっち行くよ」「あっち行っててね」など
指を指すとちゃんとその方向へ行く。

あっちっち
やけどするよ。

アップ
上に上がる事。

あとで
「あとで遊んであげるよ」「食べるのはあとで!」など
ちゃんと待ってます。

あめこんこん
雨が降ってる、の意味 「あめこんこんだからお散歩ないよ」
あめこんこんは嫌い。




4035.jpg





いいこ
みんな大好きな言葉。

いいの?
「あ~あ、そういうことしちゃっていいの?」

いいよ
「食べていいよ」など

いじわるしないの!
おもちゃを独り占めした時などに使う。

いたいってー
「いたいってー!背中掘らないでよー!」
一日一回は使います。

いってくるね
早く帰ってきてね・・・

いや、って言わないの
お耳掃除嫌、爪ちょちちょち嫌、そういう時によく使う。




4034.jpg





うしろ
「志村!うしろー!」

うっくうっく
薬を飲ませる時に使う 「うっくうっくって飲んで」

うまうま
「うまうま食べる?」 「うまうま飲む?」など
美味しいもの、という意味

うるさいよー
ーだから静かにしてね。




3568.jpg




えー!?
ーそういう事しちゃうわけー!? 

えーんなるよ
「えーん」って泣くほど痛い目にあうよ、の意味
「えーん」って泣きませんが。

えんりょして
食べ物を貰う時使うと、いきなり食いつかず、我慢する。




ll-992834.jpg




おーい
呼びます

おいしい
ーごはん -オヤツ おいしいと言うと、美味しくないものも美味しさアップ

おいで
来なくてもいい時に使う。
必ず来させる時は「こい」

おさないで
よく押される

おさんぽ
ごはん の次に好きな言葉
間違って使ってしまうと、厄介な事になってしまう危険な言葉でもある。

おしごと
マムのおねいさんモードスイッチが入る言葉

おつかい
ー行ってくるから待っててね -一緒にいく? など

おっかいよ
怖いよ の意味 

おふとん
ほかほかのおふとんで寝たいのに、いつも犬が先に使っちゃう

おやすみ
ーまたあした

オヤツ
どんなときでも聞き逃さない言葉の一つ

おりて
ソファーやベッド、椅子から下ろすときに使う
みんな素直に聞きます。

おんも
外の意味
ー行く? ー出てて など



4001.jpg




一部だけど、結構色んな言葉を知ってるもんだなー。
「か行」に続くの、大変じゃん(苦笑

CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 1 / COMMENT : 7
COMMENT
家の場合「う」の欄に
”うんたまさん”というのが入ります♪
そう・・お尻から出る物のことです(爆)
液体のほうは・・そう!わかりますね♪
”ちったまさん”です(爆爆)
これはお家の中だけで使います。
外ではとても言えない禁止用語です(恥)ぎゃはは~
2009/03/31 - Tue - 11:14      Edit
うふふ♪
わ行まで 楽しみに してます(笑)

大変だぞぅ~

ずっと話してると
理解してる言葉ってたくさんありますよね~!

『あめこんこん』は全く一緒です!

後 『お散歩』の同意語で 『いこっか!』 が 誤ってつかうと、 大変危険な言葉に なっております(笑)

本日は 『エルサイズ』に一票…

一緒だわ(爆)
2009/03/31 - Tue - 11:55      Edit
なんか楽しいね~♪
私もわ行まで楽しみにしているよん!
おうちそれぞれに言い方があって面白いね~。
ウチもストレートに言っちゃうと菜々にバレバレになっちゃうので
ヨーグルト→ぐると
きゅうり→ちゅぶりね
さつま芋→ちゃちゅ
なーんて、こんな感じでいろいろあります(笑)
2009/03/31 - Tue - 22:43      Edit
いや~すごい!
あんちゃん、たくさんあるね~
皆さんも、面白いのありますネ♪

ウチはと言いますと・・・

ウンコ=ウンコッコ
シッコ=シーコッコ

まとめて=コッコ

ヨーグルト=トット

ベッドでネンネ=おふ(おふとんから来たのかなぁ?)

お薬飲んで=おっく食べて
(ウチの子、クスリはお菓子だと思っている・・)

お座り=おっチン

しかも名前まで・・・・
本名=クラウディアなのに。
クラ→クラりん→りんりん→ニャンちゃん(仕草がネコみたい)→ニャーリー(映画の影響か!?)

どの名前でも、それなりに彼女も使い分けている模様。
飼い主より上手だわ(笑)
2009/04/01 - Wed - 11:26      Edit
いろいろ改めて考えるとかなりみんな言葉理解してるよね。
あんちゃん一日一回は背中しゃかしゃかされてるの??
ア行だけでもあんちゃん家の日常が見えてくるんね。
2009/04/01 - Wed - 16:02      Edit
ワンズ達、たくさん話しかけてもらってみんな嬉しいよね。
あんちゃんもスゴイ! 単純に計算してもウチの6倍お話ししてるんだもの。

時々 赤ちゃん言葉で話している自分に笑えることがあります。
「おんも行っておいで~(お庭に行っておいで~)」や
「おんりして~(降りて~)」…

私ももっともっと話しかけてあげよっと。

ワ行まで楽しみにしてまーす♪
2009/04/01 - Wed - 23:38      Edit
mom
うんたまさん・・・(爆
何故うんたまさんになったのかが知りたい。
確かに、外ではあまり大きな声では言えないかもね~~
ちょっとツボでつ・・・。

あけみさん
あめこんこん、一緒なんですね~♪
そうそう、行くとか食べるとかそういう言葉は
聞き逃さないから言っちゃうと大変ですよね~~
Lサイズ・・・ワタシもです(笑

菜々ママ
菜々ママ語はねー、結構好きなの、ワタシ。
動画によく声が入ってるでしょ
それがさ、楽しみなんだ。
よく面白い事言ってるから(爆

くらくらしゃん
とっと、我が家では、ウン○の事です(^^;
みんなそのお家によって本当にいろんな言葉があるのね
クラウディアがニャンちゃんに変わってるの・・・笑える・・・
どこにもクラウディアって入ってないよね(笑
モスも、ゾン、ってあだ名をもってます・・・

セトチさん
背中しゃかしゃかされるんだよー!
メイ親子が結構引っかくの・・・。
お前は猫か!って言いたくなるわ・・・
爪、すんごい痛いよ~~~(涙

ゆぅさん
一日中犬と話ししてるよー。
知らない人が見たら独り言みたいだけど
会話できてる、って思ってるワタシは犬バカ?(笑
いやいや、会話、できてるよねぇ?ふふふ。

おんり、一緒だわ~~♪
2009/04/02 - Thu - 16:05      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】
(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、 普通の指導者から...
2009/03/30 - Mon - 21:44   売れている情報商材
