*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2009/02/02
Mon
15:57
健康探検隊
3036.jpg

さあ、順番に始めますよ。
健康チェックのお時間です。

鼻の先からシッポの先まで全身くまなくチェックします。

毛の比較的薄い部分は指のはらを使って
変なでっぱりやへっこみ(?)がないか、つつつーと撫でてみる
ちょっとでも怪しげなでっぱりがあれば毛をかきわけチェック。

毛の深いところは毛を逆立て、皮膚の状態もしっかり見る。
口の中・耳のニオイ・指の間・尻の穴
鼻の穴の中は懐中電灯で照らしてみる、ちょっとした探検隊気分(笑)

犬がうまくひっくり返ってくれない時は
自分が逆さまになったり床に頭をすりつけたりしなくちゃいけない。

そして、最後に全身のニオイを嗅いで終わり。


この、最後のニオイ嗅ぎが結構重要だったりするのだ。
具合の悪い時って、いつもと違うニオイがしない?
モスが去年肥満細胞腫と分かる数週間前からは
ずーっと口が臭かった。
(関係があるのかどうかは分からないんだけど)

手術をした後は、あの臭さはなくなったんだ。
ふしぎー。
ニオイチェックだけは、飼い主だからわかるのかもしれないね。

一日一回の健康チェックの時間
犬達は沢山撫でてもらえるので嬉しいようだし
ワタシもいちぴきずつ、ゆっくり触れ合えるので大好きな時間。

はい、今日も大丈夫でした。

2890.jpg


CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 8
COMMENT
も~たん良かったね
2009/02/02 - Mon - 16:00      Edit
におい、ですか。。。
ウチのこはちょくちょく納豆をあげているので
常に口から納豆のカオリがしてしまいます。

においも大切なら、納豆やめようかしら・・
せっかくのサイン、見逃したら大変ですよね!
2009/02/02 - Mon - 16:10      Edit
え~!?ゆっくり1匹ずつ撫でさせてくれるの?
うちは1匹を撫でてたらドドドーっと一斉にわれもわれもでゆっくりしてられないよ(笑)
2009/02/02 - Mon - 20:16      Edit
幸せな瞬間だね。
あんちゃんちは時間もかかるけど
幸せな時間が長く続いて良いな~。
私もあんちゃんを見習って毎日やるようにしよっと!
でもさっ、急に身体をカジカジしたりすると
ギロッとその場所を見届けて掻き終わったあと速攻で
その場所を掻き分けて何か出来ていないかチェックはしているよ(笑)
2009/02/03 - Tue - 00:16      Edit
分かります!
臭い!!

口臭は 私も 具合の悪さに 比例するんじゃないかと…

なんだか 臭いなぁ と 思ったら お腹が緩くなったり、食欲が なかったり…

毎回 獣医さんに
心配のし過ぎと 言われるんですが…

訴えてくれないんだもん…

感じるしかないですよね。

私も嫌がられるくらい ナデナデ クンクンしてます(笑)

あら…長文 失礼です…
2009/02/03 - Tue - 02:33      Edit
ゆかちん
今度来たらゆかちんもチェックしてあげてねー。

ハナコママさん
うちも納豆、あげてますよー。
大好きみたいなので、結構頻繁に・・・。
でもお水を飲んでリセットされてる(気がする)ので・・・
好きならたべさせてあげたいな~って♪

やすこさん
遊んでる時はどどどーって来るけど
何故かみんなちゃんと順番待ちするんだよー。
一枚目の画像、モスの後ろでメイが待ってるの(笑

菜々ママ
あー!そうそう!
カジカジのあとはチェックするよねー
大抵はただ痒かっただけ、なんだけど(笑
カジカジしたあと、濡れた毛がツンツンに固まったのが
凄く好きなんだ~♪

あけみさん
やっぱり!!
具合の悪くなる時(悪い時)っていつもと違う
独特なにおいがありますよね!
飼い主は・・・心配し過ぎ・・・ちゃいますよ。
何処か痛くても言葉にできないのだから
酷くなる前に気づいてあげたいですもんね。
2009/02/03 - Tue - 12:57      Edit
うわーあんちゃん探検隊長♪
すごいね、えらいね、毎日チェック!
見習わなくては・・・汗
うちは一人っ子なのに、
おばあちゃん犬なのに、
そんなに念いりチェックしてないよーー。
ずぼらなかあさん、反省します。

それにしても、順番待ちできるのがかわいいね。
ほかにも何だったかしら、順番待ちがあったよね??
かわいいねーかちこいねー♪
2009/02/03 - Tue - 21:37      Edit
nokoさん
毎日チェックしてるのは
自分のストレス解消なだけかも(笑
とにかく犬達に触れてる時間が一番好きな時間だからさ
順番待ち、遊びの時以外はみんな何故か順番待つの。
歯みがきとか、マッサージとかブラッシングとか
順番に並ぶんだよ(笑
2009/02/04 - Wed - 15:12      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
