*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2008/12/12
Fri
14:42
感情

12月8日、オーストリアの研究者らが
犬にも嫉妬に似た感情を表すことができるとの研究結果を発表。


というニュースを見ましたが・・・

犬の飼い主達はとうの昔にその事を知っていましたよん。
と研究者に伝えたいですなぁ・・・
しかし残念!ワタシが先に発表しときゃ~よかった(笑)

1821.jpg


研究を主導したウィーン大の動物心理学者、Friederike Range氏は
「われわれが普段動物に対して考えているよりもずっと複雑な感情だ」と述べた。



1824.jpg


犬の飼い主が研究を進めた方がてっとり早い(何が? 笑)んじゃないですかねぃ?


楽しければ笑うし、悲しければ泣くよ。
怒ったり、文句言ったり、恥ずかしかったり、甘えたり・・・


ほかの犬が芸をしておやつをもらったのに自分はもらえなかった場合、
不機嫌になったり「お手」を拒んだりすることが確認された。
また、ほかの犬がもらっているのに自分は褒美がもらえない場合、
体をなめたり引っかいたり、ストレスを感じている様子を見せたという。


1817.jpg

不機嫌になったり「お手」を拒んだりなんて、
可愛いなぁ、とワタシは思うのです。


甘やかすワケではないけれど・・・
ワタシは、アレコレ言って犬を押さえつけるのではなくって
他人様に迷惑をかけない範囲ならばのびのびと、
好きなように過ごしてもらいたいなぁ、って・・・。

文句があればワンワン言って伝えてほしいし
甘えたい時はおもいっきり甘えてほしい。

犬達の感情を全部受け止めてあげられるような大きな飼い主になりたい。
(身体が大きいとかそういうんじゃなくってよ。おほほ。)


もしも自分が犬だったら
‘今日はワタシの飼い犬で良かった!と思えたか’
毎晩布団の中で一人反省会をしているワタシ。

明日こそ100点満点目指すぞー!えいっえいっおーっ!
(満点はなかなか貰えません)

CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 3
COMMENT
この前、妹が水槽の金魚たちに話しかけてたら、えなが嫉妬ガールに変身して、すっ飛んできて、水槽の前の椅子にビシっと気をつけして金魚たちをブロックして座ってた(笑)
途端に妹はデレデレしちゃって、えなに謝って和解してたよ・・・(汗;)

モーたん、相変わらずサッカボ大好きなんだね。可愛いね♪
2008/12/12 - Fri - 15:54      Edit
う~ん・・・。
あんちゃんのブログって、いつも共感することばかり!
私も菜々がパピーの頃はワンコ飼いは初めてだったから
しつけ本など買って来てはあ~だ、こ~だとやってみたけど
凛太朗に至ってはお恥ずかしながら何も・・・(汗)
他人様に迷惑かけず生活に支障がなければのびのびで良いよね~。
あんちゃんにはいつも感動させてもらっている菜々ママでした(笑)
2008/12/12 - Fri - 19:56      Edit
えなめんこさん
えなちゃんも嫉妬ガールしちゃったのね~♪
妹さん、謝って・・・なんてなんだか二人ともとっても可愛い!
想像しただけで可愛くってにや~♪ってしちゃった。

菜々ママ
最初のコは、飼い主も犬との暮らしの初心者だし、
しつけ本も読み漁ったりしてあれこれ手を尽くすよね。
うちもメイ以降はな~んにも・・・(笑
凛トンくんも何もしてないんだね。ふふふ。
でも、とってもおりこうだし、のびのび暮らしてくれれば
それでいいかな~って思ってます。
感動だなんて・・・
犬のことだけはいつも一生懸命考えて生きてるからさ~(笑
だけど、犬以外はな~んにも。
2008/12/13 - Sat - 15:41      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
