*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11
--/--/--
--
--:--
スポンサーサイト
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2008/05/07
Wed
12:10
とても長いです
自分への記録として・・・
ニコニコさんのおはなし。


今年の3月1日の朝方(4時半頃)誰かが吐いた音が聞こえ
さらにその直後、誰かが部屋中を走り回る音が聞こえた。

『朝っぱらから、なにー!?』

と思った瞬間、ゴトン!と大きな音
誰かが倒れた!?

真っ暗な部屋だったので、電気をつけてみると
リビングでニコニコが倒れ、ウンチをもらし、泡を吹き、痙攣していた。
こんな事は今まで一度も経験した事がなく、非常に焦った。
ワタシも何が起きたのか、一瞬分からず、死んでしまうのかと思った。

ニコニコの痙攣は長い時間のように感じたが、実際は1分~2分ほどだった。

‘てんかん’の発作のようだった
その後、友人数名に話しを聞き、やはり、てんかんの発作によく似ている事が分かった。
病院へ行き、ニコニコに起こった事を全て話すと

『てんかんの発作のようだけど、1度きりの事で、検査もしていないので
今はなんとも言えない、暫く普通に過ごし、様子を見るのがいいだろう』
(脳そのものの異常か、それ以外か、てんかんのような発作が起きる病気は沢山あるそうです)

という事で、様子を見る事にした。

それからは、ネットでどうして発作が起きるのか
発作が起きた時の対応は、どうしたらよいのか
とにかくいろいろ、いろいろ、調べた。

発作が起きた時に、舌を噛まないように、と、思わずタオルを挟みましたが
その必要はなかったようです。
息もしているし、口をぎゅーっと閉じているわけでないのなら
舌を噛む事はないそうです・・・。

倒れた時は、目の焦点も合ってなく、全身突っ張った状態でぶるぶる振るえ
ウンチをもらし、口からはヨダレと泡が・・・
本当にどうしようかと思いましたが

そういう時は、光や音の刺激をなくし
頭や身体を家具などにぶつけないよう、注意し、優しく声を掛ける程度に
そっとしておくのが一番だそうですね・・・。
(ワタシが調べた話しなので、正しいかどうかは、分かりません・・・)


獣医の話しでは、1度きりの事もある、という話しだったので
次に、また同じような発作が来ない事を祈るしかありませんでした。



n-os1.jpg





今朝(6時半頃)ニコニコがぐえ、ぐえ、と吐いた。
その時は、すっかりあの発作の事を忘れていた。

掃除道具を取りに行こうとニコニコに背中を向けた瞬間、2ヶ月前の事を思い出し
ニコニコを見ると、目の焦点が合わなくなり、小走りになった。

『またか!?』

と思った直後、ニコニコは座ったので、ニコニコの側へ行き、身体を支えた。
ニコニコは小刻みに震え出した。

『きっと倒れる・・・』

数秒後、身体は硬直しはじめたので、そのままそっと、床に身体を横にさせた。
今回は思いっきり倒れずに済んだ、良かった。
陽の差す窓際だったので、カーテンを閉め、他の犬をニコニコから離れさせ
頭を壁にぶつけないように少し壁から離し
『よしよし、ニコニコ、大丈夫だよ~、よしよし、よしよし、よしよし・・・』
ほっぺたをそっと数回撫で
とにかく早くニコニコが落ち着くように、自分が深呼吸し、落ち着いた。

今回も1分~2分ほどの発作、倒れた瞬間、ヨダレと泡を吹き
その後、シッコを漏らした。
前回とほとんど同じだった。

痙攣がおさまると、自分でフセの状態まで身体を起こした。
目の焦点はまだ合っていない。
ただ、話し掛ければ、分かってはいる。
1分ほどフセていたが、その後、自分で立ち上がったが、ふらふらしていて歩けない。
それでもベッドに上がろうとしていたので
ベッドへ上げ、少しフセの状態のまま落ち着かせた。

前回もそうだったが、痙攣が終わった後も、ふらふらしていて
10分くらいは落ち着かない感じ。

歩けるようになると、水を沢山飲む、そして、ワタシの側から離れようとしない。
意識がはっきりした後は、いつも通り、元気に遊ぶし、食欲だってある。
さっき倒れた事がウソのように・・・元気なのだ。



病院で話し合いをし、まず、何処が悪いのかを追求しなくてはならないので
MRIやCT、脳波の検査をする事にした。
原因が分かれば、治療も出来る。


n-so.jpg



ニコニコ、今はいつも通り、元気です。


スポンサーサイト
CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 18
COMMENT
はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
ニコニコくん、心配です。
もし自分が同じ状況にあったら、
私もちゃんと落ち着いて対処できるだろうか・・・
と不安になりましたが、親がしっかりしないと
子供達も不安になってしまいますよね。
お大事に、検査がスムーズに治療がスムーズに進みますように。
2008/05/07 - Wed - 12:47      Edit
あんちゃん、うちも1ぴきニココちゃんと同じ発作を起こす子がいます。
最初見たときはただ焦るだけでほんとどうしていいのか分からなかったよv-404
私もインターネットなんかで色々調べたけど、てんかん様発作を起こす子は珍しくはないらしいです。分かるような分からないような...不安たっぷり。
うちは1ヶ月に1度くらい発作が出ます。
行動が遅いんだけど、うちも近々獣医さんに相談してみようとだんなさんと話しています。
2008/05/07 - Wed - 16:17      Edit
心配だよ~
大切なニコニコくん。
どうかどうか、無事でありますように!!!!



2008/05/07 - Wed - 17:44      Edit
ひぃ~~~
めっちゃ心配です。
あんなに元気な子が、突然痙攣や倒れるは・・・なんて・・・
あんちゃんが、二回目に落ち着いて対処出来たのが、素晴らしいですね。
これっきり、そのような症状が出ないことを祈りますね。
2008/05/07 - Wed - 18:31      Edit
心配だよね・・・
ニコくんにそんなことがあったなんて。。。
実は菜々も過去に4回の発作を起こしているんです。
そのうち2回は混合ワクチン接種後と、狂犬病接種後でした。
ニコくんにそんなタイミングはないですか?
そしてあとの2回は凛太朗を迎え入れた3日後とその半年後でした(>_<)
この時はかなりのストレスがかかっていたんだと思います。
菜々の場合、お漏らしやヨダレはありませんでしたが
目の焦点が合わず、頭がユラユラするんです。
その瞬間は本当に心配ですよね・・・。
大好きなニコくんのこと、とっても心配です。
2008/05/07 - Wed - 18:57      Edit
あんちゃん、ひさしぶり~!
ニコニコ、大変だったね。
ティティも2回ほど同じような発作を起こし、去年大学病院でMRIなどの検査をしました。
遺伝的に癲癇がある子は若いうちに出ることが多いらしく、7歳だから脳腫瘍などの心配もあると言われて焦ったの。
幸い病気などは見つからず、もともと遺伝的にあったモノがずっと出ないでいて何かのタイミングで出たんだろうということでした。
ティティの場合はボール遊びで興奮した後などに出たから(肉体的ストレス?)目いっぱいまで遊ばせないようにと言われたけど、これがなかなか難しい~。笑
初めは気をつけていたけど、でも海でガンガン泳いでいても大丈夫だから今は気にせず遊ばせてるよ。
薬ももっともっと頻繁に起きるようになってから考えればいいと言われました。
あれからは起きてないけど、今後もそういうこともアリかもくらいでノンキに暮らしています。
とにかく調べて原因が特定できれば対処できるし、何もなければ安心できるからね。
ニコニコ、ガンバレ~!

それより最近のティティ姉さんは春になるとオネショが始って~。こっちは歳なんだわ~。あはは
2008/05/07 - Wed - 19:56      Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/07 - Wed - 20:27      Edit
初めまして
いつも楽しく読ませていただいてます。
我が家のラブラドールもてんかんの症状が半年に一度ほど出ます。
いきなりの質問で申し訳ありませんがMRIの検査は、にこにこ君が通われている病院でされるのでしょうか?
我が家の犬は今までにMRIの検査を3回うけましたが、すべて県外です。
一度目は、ブリダーの紹介で埼玉の病院。2度目は東京の大学病院。3度目は神奈川の日本動物高度医療センターです。
結局。3回ともこれといった異常がみあたりませんでしたが・・・。
私は運転が得意ではないので、3度とも友人に頼んで連れて行ってもらいました。、にこにこ君が通われている病院なら自分で運転して行けるので、MRIの設備が入っているととても嬉しいです。
2008/05/07 - Wed - 20:32      Edit
心配です・・・
ニコニコくんの「だぉ」が大好きです。
検査をしてきちんと治療が出来ますように。

うちのコルトも、自己免疫介在性血小板減少症を発症した頃、何度も倒れました。
それまで聞いた事のない叫ぶようなおかしな鳴き方をした直後に倒れ、失禁して痙攣を起こし、意識が無いような状態になっていました。ニコニコくんと同じほんの数分だったと思いますが、私にはとても長くて怖い時間でした。あんちゃんさんのお気持ち、よく分かります。
どうぞどうぞお大事に。

「だぉ」の可愛いおしゃべり、待ってます。
2008/05/07 - Wed - 22:24      Edit
wocean さん
初めまして、コメントありがとうございます。
ワタシも1度目の時は、何が起こったのか分からず
取り乱してしまいました・・・
今回は、前回の経験があったので
少し、気持ちを落ち着かせる事ができましたが
本当は・・・内心、ドキドキして、怖かったです。
今月末に検査を受けるので、原因が分かるまでは毎日心配ですが・・・
もっと勉強しなくちゃ、と思いました。
落ち着きましたらゆっくり遊びに行かせて頂きますね。

はなっち さん
てんかん様の発作・・・本当に見ていると怖いですね・・・。
ワタシも色々調べてみたら
犬は100頭に1頭の割合ほどでてんかん様の発作を起こすコがいるそうですね。
結構多いんですね・・・。
1ヶ月に1度の発作ははなっちさんも辛いでしょうね・・・。
獣医と話し合って、お互い、良い方向に進めるといいですね、頑張りましょうね♪

きょうこさん
どうもありがとうございます!
今月末に検査を受けるつもりなので
また結果が分かりましたら報告させてもらいますね!

う゛ー・ももママ
発作がおさまれば、本当に何事もなかったかのように元気で
発作の事なんて忘れそうなんですよ。
倒れた時のニコニコを見るのは本当に辛く
もうこれっきり、発作なんて起こらなければいいのに・・・そう思います・・・。

菜々ママ
菜々ちゃんもそうだったんだね・・・
後でブログを遡って、読ませてもらいます。
ワクチン接種は、以前から色々考える事があって、悩みましたが
半年ほど前に打ちました。
その後、友人からの情報で、ワクチン接種後、半年ほどで、てんかん様発作を起こすコがいる、という事を聞き
初めての発作がちょうど半年後あたりだったので、その影響も少なからず、あったのか?と・・・。

狂犬病予防接種は、とりあえず今、見送りにしています。
発作が出る可能性もあるので・・・。
検査後に、また獣医と話し合って決めます。
疲れやストレスも発作の原因のようですね。
今回の帰省で疲れが出てしまったのかもしれません・・・

ヒロコさん
お久しぶり!
ティティもだったのね。
ティティも、もう発作なんておきなければいいね。
心から願ってるよ。
やはり疲れすぎるのは良くないのか・・・
これは飼い主が上手にコントロールしてあげるしかないね。
ニコニコも調子乗って遊びすぎちゃうところがあるのと
ナイーブな性格だからストレスを溜めやすいのかも。
気をつけてあげないとダメだ・・・
ありがとう!頑張るよ。

おねしょ、女の子に多いみたいだよね。
友達の犬もおねしょをした事があったみたい。
おねしょは年齢を重ねるとなりやすいのかな?
うちもしっかり覚えておかなくちゃ。

鍵コメさん
ありがとうございます!
メールしました、どうぞよろしくお願いします☆

トーマスの母さん
初めまして、コメントありがとうございます。
MRIはいつも行っている病院ではないです。
MRIとなると、やはり都内の大きな病院へいかないとないみたいです。
今回はCTと脳波の検査を受けるつもりです。
獣医さんの紹介してくれた病院で受けます。
今行っている病院の獣医さんは信頼できる素晴らしい方なので
とても心強いんですよ。

ともこさん
どうもありがとう。
コルトくんの倒れた時の事を読むだけで辛かっただろうな、と涙が出ます。
発作はほんの数分だけど
とてもとても、長い時間のように感じますね・・・

心配してくれて、どうもありがとうだぉ♪
ニココも頑張るだぉ~☆
2008/05/07 - Wed - 23:18      Edit
ニコちゃん、頑張ろうね!
ニコちゃん、びっくりです。
あんちゃん立派だわ、落ち着いて行動できて。
医学も進歩しているから、検査して症状にあった治療すればきっといい方向にいくと思う。
心配で心配でたまらないだろうけど、とにかく頑張ってね。
2008/05/08 - Thu - 00:59      Edit
ゆぅさん
本当は落ち着いていられなかったんだよ~
内心ドキドキで、どうしよう・・どうしよう・・・ばかり。
とても信頼している獣医さんの紹介で見てもらえるので
病院や治療に対する不安はほとんどありません。
飼い主がもっと大きな気持ちで構えていくしかないですね。
頑張ります。
2008/05/08 - Thu - 12:04      Edit
あんちゃん・・
大丈夫よ!!癲癇はおおむね・・命を縮める症状ではないもの・・
上手につきあう!これにかぎるの♪
これ!っと原因の決め手があれば手も打ちやすいけど・・
ニコっち・・結構ストレスを感じやすくって繊細なんだよ・・
シンディも体は丈夫なのに気が細いでしょ~・・?
モスも以前にすこしあったもんね・・
ちょっと症状の重さが違うようにも思うけど・・
あんちゃん、ちゃんとわかってる。
痙攣がきたらなによりどっかから落ちたり、
どっかに頭をぶつけたりすることのほうが
あぶないってこともね・・♪
抱きしめて・・「だいじょうぶ~ママがいるよ・・」
それが一番大事・・そして2番目にお医者さんにゴー!だ!ね♪
2008/05/09 - Fri - 11:40      Edit
あ・・
あんちゃん、おせっかいもう一つ!
痙攣の後お水のむよね~・・シンディもだよ
(とんと痙攣しなくなったけどね)
痙攣の後に頭触るとすごく熱いの(@@)
ああ・・脳がすごくパワー使ったんだな~とか思うんだぁ・・
で・・どこかのサイトで読んだんだけど・・
ちょっと糖分のある天然ジュースや乳酸飲料を
水に混ぜてあげるといいって・・(脳にエネルギー注入か?)
もし!もし!もしっ!つぎにニコの痙攣があったらためしてみてね♪
2008/05/09 - Fri - 11:45      Edit
mom
ありがとう!
シンディは確か・・・と思って、メールしようかな~って思ってたんだ。
そうなんだ、ニコニコは凄く繊細で、ストレスを溜めやすい性格・・・
普段、上手くストレスを溜めないように
様子を見ているつもりだけど・・・
100パーセントストレスを取り除いてあげる事なんて、やっぱりできなくて。

発作の時に、色々、いろいろ考えちゃって
ごめんねー、ごめんね・・・
って思っちゃう。
でも、ママが強くならなくっちゃだよね。
ワタシがあたふたしてたら、ニコニコは不安になっちゃうもんね~
もっと、もっと勉強して、犬達の為に頑張らなくっちゃ。

乳酸飲料って、ヤクル○とかの事?
天然ジュースって???
ポカ○スエットとかってどうなの?
おちえて~
2008/05/09 - Fri - 18:06      Edit
こんにちわ、はじめまして、aliceと申します。。。
ニコニコちゃんの発作の件で、少しお話したいともいまして。。
うちのネコのにゃんぱは癲癇の持病をもっています。
ニコニコちゃんとほぼ同じ症状です。
ただし、お薬をのまないと数時間に1度の頻度で発作をおこします。
生まれつきなので、毎日薬をのんで発作を抑えております。。

何度も病院を変え、薬を変えて、イマほとんど発作をおこしていませんし、元気で7歳になりました。

ちなみに、お薬はフェノバールってのを朝晩のんでます。

検査結果に異常がなかったら、お薬で治療するのでしょうが、大丈夫、お薬で殆ど発作は抑えられます。。
2008/05/09 - Fri - 22:35      Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/12 - Mon - 15:32      Edit
alice さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
にゃんぱちゃん・・・お薬なしだと数時間に1度の発作・・・
alice さんも発作の度、とても辛かったでしょうね・・・。
てんかんはお薬で発作を抑えられる、という事で、もう少し様子を見て
獣医さんと話し合って今後、どうするか、決めてゆきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

鍵コメさん
どうもありがとう!
鍵コメさんのお話しを聞きたかったと思っていたので
嬉しかったです♪
2008/05/12 - Mon - 18:52      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
