*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/08   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017/10
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2007/10/11
Thu
10:40
犬の幸せって?
昨日、みのもん○が司会を務める番組を見ていたら
盲導犬が出てきた。

生まれたて盲導犬候補パピーを見た瞬間から涙。
もう、ずーっと泣きながら見ていました。
若い盲導犬達の光り輝く瞳も素晴らしく可愛いですが

引退した盲導犬達のまっすぐ人間を見つめる瞳は凄く綺麗でした。


仔犬って、もちろん可愛いんですが
ワタシ個人としては・・・
何年も人間に愛されて育ってきた犬って
仔犬とは違う可愛さがあると思う。

十数年、この目で、何を見てきた?
この耳で飼い主のどんな言葉を聞いた?
この足でいろんな場所へ出かけたね・・・って。


老犬にしか出せない素晴らしさもあるよね。

だけど、日本では相変わらず、‘歳をとったから’という理由で
センターに持ち込まれる犬が沢山いる・・・


何故?


歳をとったから、なおさら愛おしいんじゃないの?

歳をとるまでの何年もの間
犬との沢山の思い出はないのかな?



20071011083647.jpg



毎日の小さな小さな出来事もひとつずつ大切な思い出にならないのかな?

20071011083738.jpg



くだらない事だって、心に焼き付けておきたい。

20071011083931.jpg



盲導犬協会の人は引退犬達と楽しく遊びながら、
『犬は今を生きている』って言っていた。

20071011084202.jpg



そうだ、『今』を大切にしてあげなくちゃ。
ワタシは犬と一緒にいられるだけで幸せだけど
犬達は・・・何を幸せだと思うだろうか。

20071011084453.jpg




とにかく、まず、もっと、もっと愛してあげよう。
きっと、そうすれば、その先に犬達が幸せだと思ってくれる何かがあるはず。






↓クリックありがと☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 9
COMMENT
はじめまして。
はじめまして。
私はその番組はみていないのですが、
あんちゃんの仰るとおり、長い年月を共に過ごした犬の目って、すごく綺麗だと思います。
「犬の幸せ」について、私もよく考えます。
我が家にも黒ラブの空ちゃんがいます。
この子の幸せって何だろうって、考えれば考えるほど答えがなくて、
いつも空ちゃんに「空ちゃんは幸せ?」って聞いてしまいます。
答えはわかりません。
でも、空ちゃんが笑顔を向けてくれると、泣きたくなるくらい嬉しくて、
空ちゃんが元気で、楽しそうで、笑ってくれると私は幸せです。
毎日毎日空ちゃんに幸せにしてもらっています。
同じくらい、空ちゃんも幸せだと思っていてくれたらいいなと思いました。
2007/10/11 - Thu - 11:10      Edit
ほんとその通りですね!
私も菜々凛の最期の時に『おかーさんの子で幸せだったよ』って
少しでも良いからそう思ってもらえたら・・・と思っています。
はい、私ももっともっと愛してあげようと思います♪
必ず伝わりますもんね(^_-)-☆
ブログを読んでいるだけで涙が出ちゃいました^^
2007/10/11 - Thu - 14:29      Edit
ワンコにとっての幸せ、私はカイヌシとのスキンシップだと思います。触れて、愛して、一緒に遊んで、心寄り添って、たまには叱られて・・・それを感じられることがワンコの幸せなのではないでしょうか?

それにしても「盲導犬」の文字ってどうしてこんなに泣けるんでしょう(笑)

昨日番組を見ていてダンナと決めました。
うちのワンコたちとワタシは年をとったら、あの老犬ホームで辻さんに面倒を見てもらうんだ!って(爆)
2007/10/11 - Thu - 18:19      Edit
ジュリアとジジを撫でながら見ていました。
もう、鼻水ズルズルで全然ダメ・・・(^ ^;;

「余生ではなくて老後」という言葉が胸に響きました。

もっともっとワンズをかわいがらねばっ!!
2007/10/12 - Fri - 00:06      Edit
まだまだワンコを物としか見ていない人達がいるのですね。
私たちと彼ら彼女らの絆は毎日の悪戦苦闘の中から生まれてくるんだと思う。
かず多くの本の中に我が子の様に大事なことを教え、いけないことは駄目と叱る。
世の中にはラブにしてもただ盲導犬のイメージだけで選び、何も飼い主が彼ら彼女らと関係を作らずによく家の犬はバカだとか言う人もいるけど、もう一度何でそうなのか考えて欲しい。
人だって数々の人と出会いその中で助けられ教えられ学んでいってこそ成長することにきずいて欲しい。
いつも犬の十戒を心に入れてミンナにもワンコとの生活を最期まで楽しんでいって欲しいよね。
命はお金では買えないので。
あんちゃんに言うとおり一緒に生活を始めるともう家族だもんね。
我が家も4歳過ぎてはいるけど、まだまだ躾現在進行形。でもそんな家族が愛おしいv-238
2007/10/12 - Fri - 06:27      Edit
 私も、観ました。心無い人の中には、盲導犬を、『人のために、道具にして可哀想・・・』などと言う人もいるそうですが・・・。盲導犬って、ある意味とっても幸せな犬ですよね。生れ落ちてから、死を迎える瞬間まで、たくさんの人の愛に包まれて。最も信頼する人と、本当の意味で『命を分かち合って』生きている。毎日、自分が必要とされる中で生きていくって、素晴らしい事だと思います。

 犬の中には、愛される事もなく、相手にもされず、必要な世話すらしてもらえず・・・。挙句いらなくなったから『処分』する。『処分』って、生きているものに使う言葉じゃないですよね。

 いろんな事を考えさせられました。せめて、自分の手元にいるワンコは、精一杯、幸せにしてあげたいです。
 
2007/10/12 - Fri - 12:43      Edit
sayaさん
はじめまして。
sayaさんが、空ちゃんに『幸せ?』
って聞いてしまう気持ち、わかります。

ワタシは幸せだけど、あなたはどう?って・・・
幸せだと思ってくれている、はず・・・
とは思うけれど。
きっと、笑顔で返事をしてくれていますよ、ねv-410

菜々ママ
本当だね・・・
最後の時に、そう言ってもらえたら
飼い主は幸せだね。
いつかくる、その時まで、一生懸命愛を注いであげられたらな・・・って思います♪

ちぃさん
そうだね、肌に触れて、話しかけて
遊んで、たまに叱られて・・・
普通の事だけど、犬達はそれを幸せだと思ってくれるのかもしれないね。

あはは、辻さんに面倒見てもらう?(笑
ちぃさんとずっと一緒にいられる方がみんな幸せだと思ってるよv-411


KENさん
そうそう、余生ではなく、老後。
ワタシもじーんとしました。
沢山の犬達が楽しい老後を迎えられますように。

セトチさん
うちも8年間、躾けは現在進行形・・・
だけど、そんな生活が楽しくて、毎日ワクワクするよね。
悲しいけど、引越しを理由に、老いを理由に・・・
そんな人間はまだまだいますね。
辛い話は沢山耳にします。

正直、ワタシも盲導犬のイメージでラブを迎えた一人かもしれません・・・
実際、一緒に暮らしてみると盲導犬の落ち着いたイメージはなに!?と・・・
うちにいるのは盲導犬と全く違う犬でした。

今思えばそんなの当たり前。
だけど、モスを迎えた当初は、酷くビックリしたなぁ・・・

でも、盲導犬みたいじゃないけど、気づいたら、とてもとても愛おしい、世界一可愛い(笑)ワタシのコ、になっていました。
大切な一つの命。
最後まで責任を持って、愛情を持って、一緒に暮らしていってほしいですね。

ラウルママさん
盲導犬が何故長生きか、と言っていましたね。
常に信頼できる人の側にいるから、って凄くじ~んとしました。
処分、本当に嫌な言葉です。
モノじゃないのに。
悲しい最後を迎えてしまう犬は沢山いて
みんなを幸せにしてあげたいけど
自分が出来る事にも限界があって・・・
なんだか辛いです。
2007/10/12 - Fri - 13:37      Edit
あんちゃ~~ん・・
モスが8歳になって・・
あんちゃんはますますおセンチになってるね~♪
あたちもだよ・・
子犬のときから「絶対に手放さない!」って
覚悟と心意気をもってワンとすごしてきたけど
小さな悪魔だったころは
「かわいいけどこのこがいることでわずらわしいこともあるな~」
って思ってたのが
悪魔はそのまま大きくなったけど
ハハは天使にでもなったみたいに悟りがひらけて
「この子がいないと生きていけない~
この子がいなくなったら抜け殻になる~」って
自分よりも大事で大事でしかたなくなってきてるんだよ・・
かわいてかわいくて・・どうして離れることができよう・・
いないことが想像すらできないんだよ・・
2007/10/12 - Fri - 21:25      Edit
mom
なんだかお誕生日が迎えられることは嬉しいけど
もうこなくていいよ~なんて思っちゃったりもして・・・
元気にいつまでも長生きしてもらいたいね!
ほんとうだね、自分よりも大事だし、このコ達がいない生活なんて想像もできない。
自分の身体の一部になっている感じ・・・
本当に可愛くて可愛くて
可愛いとか大好きとか愛おしいとか
なんか、言葉で言い表せないけどそれ以上なんだよね・・・
2007/10/13 - Sat - 22:01      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
