*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/03   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017/05
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2013/08/16
Fri
20:46
前庭疾患 ④
8月13日
睡眠は朝までしっかりとれるようになった。
この日からご飯は、流動食はやめて
モスの好きなものを食べさせてあげる事にした

それは今日まで、どうも食べたいものと食べると気持ち悪くなるものがあるみたい
流動食のようにペタっとしたものは気持ち悪いみたいで
水分の多い果物を好んで食べ始めた。

スイカ、梨、リンゴ、キウイ、いちじく・・・

でも、サイズが大きいとどんな物でも食べてくれない
(この13年、大きいものでも丸飲みタイプだったモスだけど)
果物以外でよく食べたのは鶏肉。

人間でもそうだけど、気分の悪い時に
「身体にいいからこれを食べなさい」と言われても
食べたくない物は食べたくないし
それは犬だって同じだよね。
まずは気分良く食べられる物を食べていけばいいんじゃないかな
とワタシ個人の意見ですが。。。

あと、気をつけたのは、残さないで食べられそうな量を1回で与えた
全部食べた!っていう気持ちが自信に繋がるような気がして。

「モス、すご~~い!ぜ~んぶ食べちゃったじゃん!」
って褒めると

えっへん!顔で

『もーたん全部食べられるに決まってるだぜなっ!』

ぷぷぷっ。。。
可愛いヤツめ。


ご飯を食べるようになってきてから、回復が早かった。
一日一日、脚もしっかりしてきて
かなり危なっかしいけど、歩くようになって
一回に食べられるご飯の量も増えてきた。

獣医さんも、後はちょっとずつ、回復してくるよ。
と言っていたし、無理をせず、モスのペースで戻ってくれたら。



犬達が苦しくない事、痛くない事、毎日を心穏やかに楽に暮らしていける事
それだけを祈っています。



昨日、経過報告に病院へ行ってきました。
獣医さんも獣医さんの奥さまも
元気になったもーたんを見て喜んでくれました。

IMG_3988.jpg


本当はまだふらふらしてるから
あちこちにガコンガコンぶつかってましたけど
もーたんの中で、それはない事になってるみたいなので・・・(笑)
しかも帰り、病院の中で迷子になってたし。ぷっ。





1ヶ月にも思えたほど長い1週間でした。
犬が元気で楽しく過ごせる事・・・それがなによりも大切
いつまでもそういられるように、飼い主は頑張ります。




おまけ。

毎回なんですけど
モスが体調を崩すと、必ずナナが付き添いをしてくれます。
今回も、もう、ずっとつきっきり。

眠れずにモゾモゾしているもーたんをずっと見守ってくれて
モスが寝るとため息ついて自分も寝る。
IMG_8185.jpg


モスが起き上がろうとすると急いでモスの元へ駆け寄り
トイレまで誘導してくれました。
IMG_9565.jpg




そんなナナちゃん
モスが病院に行っていて留守にしている時・・・
柵をずらして、訓練道具ぐちゃぐちゃして遊んでいました。
本当はお勉強したかったんだよね
だけど、もーたんの事を優先していたから、ナナもずっと我慢していたんだよね。
ごめんね。

見つけた時に

『あっ』

と言ったら、ちょこんとお座りして
こんな顔されました・・・

IMG_5369.jpg

ごめんねじゃないよ。
叱るわけないじゃん。


ありがとうね。
ナナちゃんの付き添いのおかげでもーたん元気になったんだよ♪
ナナちゃんいいこだね。



お散歩を我慢してくれた
みんなも、本当にありがとう
みーんないいこです。






CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 6
COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/17 - Sat - 02:33      Edit
祈ってます
モスくんがそんな大変なことになっていたなんて・・・。
モスくんもはや13歳、でもね、まだ13歳ですよ!

モスくんは介護服・・・洋服を着るのは苦手でしょうか?
アイバロで販売しているハニカム胴着、良いですよ。
立ち上がりの介助もし易いですし、
万が一倒れてしまったときなどに
体への衝撃を少しは和らげてくれると思います。

介護・・・なんて言うとモスくんに怒られちゃいそうですが、
あんちゃんさんの手助けをうけて、
モスくんが快適に過ごせますよう祈っています。

2013/08/17 - Sat - 14:11      Edit
No Title
あんちゃん びっくりしたよー(>_<)
大変だったね。
快方に向かっているとのことほんとよかった。

記事にしてくださって感謝してます。
もしもビアンにもそんな症状が出たら
少しは落ち着いて対応できるもの。
本当にありがとう~

シニア犬 何が起こるか分からないけど
私もあんちゃんのように落ち着いて行動できればいいな。

暑い夏 頑張って乗り切ろうね~

2013/08/18 - Sun - 10:32      Edit
Re: No Title
鍵コメさん
ありがとうございます。
ここ数日、ちょっとずつですが回復してきてくれています。
ご飯は元気にもりもり食べてくれるので
見ていてとても嬉しいです♪

ラブちゃんは、こうやって鍵コメさんの心の中にいつまでも
居られるんですもの、幸せなんだと思います。
うちの犬達も、幸せ・・・かどうか分かりませんが
少しでも幸せだと思ってもらえるように頑張りたい・・・です。

すみません、ムクもとても元気にしています!!
またムクもブログに登場させますね♪♪
2013/08/18 - Sun - 21:46      Edit
No Title
クラ&ダグママさん
ありがとうございます。
うんうん、まだ13歳!
これからもっと楽しい事してもらわなきゃ困ります☆
ハニカム胴着の事もありがとうございます。
実は、持っているのですが、購入したのが3年ほど前で
その時よりモスが小さくなっているので
久しぶりに着せてみたんですが
ぶかぶかで、オシッコした時に全部ハニカム胴着の中に入っちゃったんです。

自分で直すにも、ミシンはないし、恥ずかしい話・・・
裁縫が苦手で(汗)
2013/08/18 - Sun - 21:51      Edit
No Title
ゆぅさん
もちろんビアンさんには何事もなく
ずっと元気に過ごしてほしいけど
シニアは急にがくんと体力が落ちちゃったりしやすいもんね。
本当、いつまでも穏やかに健やかに過ごしてほしいと願います・・・
もーたんもちょっとずつ元気になってきています☆
2013/08/18 - Sun - 21:55      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
