*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/08   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017/10
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2013/08/15
Thu
18:16
前庭疾患 ②
8月9日
朝6時に倒れた。

獣医さんに言われていたのを思い出し
“そうだ!目!”
モスの目を覗いてみると、大きく左右に揺れていた。
これが眼振か。。。

モスはまたハアハアと激しい息遣い。

朝一番で病院へ行こう。
でも、あと3時間はあるし、それまでにまたモスは元に戻ってるんだろうな
と思っていた・・・

しかし、今回は時間の経過とともに、症状が悪くなっていった。
眼振で強い吐き気があるので、ご飯は食べない
気持ち悪くてずっとハアハア
落ち着かないので眠れない
どんどんモスが疲れてきてしまっているのが心配だった。

IMG_7101.jpg

・・・かわいそう。
よしよし、病院行こうね・・・



診察開始時間を待って病院に飛び込んだ。
病院に着く頃にはもうまともに立てなくなっていた
診察室でも、気持ち悪いーぐるぐるするー・・・なんか変だよー。
凄く不安そうだったのも可哀相だけど
なにより、モスが疲れきっていて、力がなくなってしまっているのが心配だった
獣医さんと沢山話しをし、今はモスを少し落ち着かせてあげる事を優先し
ごくごく軽い鎮静剤を打って帰る事にしました
(お薬の注射もして、飲み薬も出してもらった)

家に着き、モスをバリケンから出そうとすると
なんと、鎮静剤がよく効く体質だったようで、全く自分で動く事が出来なくなっていた。
どうやって出そう・・・・

仕方ないので、大きいタオルケットを持ってきてバリケンの扉の前に敷き
『モスごめん、ちょっと何処かぶつけるかも。。。』
モスの胸辺りを抱えて強引に引きずり出した。
ガコンガコンって頭とか脚をバリケンにぶつけながら(^^;)

ごめんよー。でも我慢してくれ。。。

車から降ろすのには
いつもモスが乗り降りする時に使っているスロープ(手作りで激しくショボイ)があるので
タオルケットに乗せたモスをスロープでずるずるして
そのまま家の中まで入れた。


この日も凄く気温が高く暑かったので
1秒でも早くモスを家の中に入れるのに必死だった

ふー。
とりあえず家の中に入っちゃえば安心安心・・・


しかしまあ、動かない大型犬を一人で移動させる事がどれだけ大変な事か
よーーーーーーーーーーーーく分かりました。


IMG_2921.jpg

本当はもっと部屋の奥まで入れてやりたかったんだけど
部屋の入り口で力尽きた・・・

鎮静剤が効きすぎているようで心配だったので病院に電話した。

ごく弱い鎮静剤を打っているが、中にはモスのように
よく効くコもいて、こういう状態になる場合もあるが、心配はない
との事だったので、ほっと一安心。
2~3時間で切れると思います
と言われていた。

鎮静剤が効いている間はハアハアする事もなくぐっすり眠った。
少しでも長い時間ゆっくり休んでほしかったが
ピッタリ3時間後、目を覚ました。

目を覚ました途端、また激しくハアハア・・・
気持ち悪いよー、ぐるぐるするよー。
『よしよし、ママいるからね、だいじょうぶだよ』って撫でてやる事しかできない。
だいじょうぶじゃないよね・・・激しい船酔い状態だっていうんだもん
とにかく早く症状が落ち着くのを願う事しか出来ない。



しかし、鎮静剤が切れた直後からまたずっと激しいハアハアが続き
モスがどんどん疲れてきている。
やっぱりご飯を食べない、水も飲まない
(気持ち悪いので食べられない、飲めない)
夕方の診察開始時間を待ってまた病院へ。

2,3日食べなくても大丈夫だけど、水分を摂取出来ない事は怖いので
病院に預け、水分と薬を点滴で入れてもらう事にした。

夜20時にお迎え。


モスが病院に居る間に6犬の運動や買い物に大慌て。
帰ってきて、モスにつきっきりになれるようにシャワーも浴びておいた


夜のお迎えはお友達が手伝ってくれた。

病院に居る間、ご飯も食べるかどうか、出してくれたけど
やっぱり食べなかったみたいでした。
ただ、水分補給はできたので、ちょっと安心

全く動けないのでお友達とタオルケットで家の中まで運んで
暫くしたら寝てくれた。
少しでも長くい時間寝てくれますように

IMG_3285.jpg

↑手を噛んでるのではなく
口が閉まらない、首が右に傾いてるのでたまたまこの位置になってるだけ。




続く。






CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 4
COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/16 - Fri - 12:58      Edit
No Title
もーたん、ぐるぐるして気持ち悪いんですね・・・(涙)
早く落ち着いてごはんが食べられますように。
2013/08/16 - Fri - 14:03      Edit
Re: No Title
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
ふふふ、女子(女子って歳じゃないです、すみません 笑)でした。
モスと似てるんですね。
お顔を見たかったです。
やはり大型犬は移動ひとつをとっても簡単にいきませんし
介護、となると本当に体力的に大変なんだと思います。
だけど、それを大変だと感じないほど愛情が上回るんでしょうね。。
どんな状態であっても世界一可愛いワンコですから。
16歳のワンコちゃん、長生きさんですね!
愛情たっぷりで毎日幸せなんだろうな~~♪♪♪
みんないつか来るその時まで幸せでいてほしいですね
モスはかなり元気になってきました
今日はちょっとだけどお散歩も久しぶりに出られました。
ニコニコして歩くモスを見て、幸せな気分になれました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2013/08/16 - Fri - 21:53      Edit
No Title
ぱとこさん
1週間でやっと吐き気もおさまってきたようです。
今日は久しぶりに夕飯を完食してくれました!
モスも嬉しかったと思います♪
ラブがご飯を食べないって普段が普段なだけに(^^;)
かなり堪えますね・・・
これからはちょっとずつ、回復していってくれると思います
どうもありがとう
またモスの様子はブログで報告させてもらいますね!
2013/08/16 - Fri - 21:56      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
