*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2011/06/10
Fri
21:28
なんか、できただじぇ
海どんの瞼に、ちいちゃ~な ぽっち。

イボかなんかかな?と思ってたけど
出来てる場所が、眼球に擦れそうで
やっぱり心配になって獣医さんに診てもらったら
マイボーム腺種だって。


マイボーム腺種って?↓
5歳以上の高齢犬ではマイボーム腺が良性の腫瘍となって
瞼の表面にイボ状に突起として出てくる場合があります。
これはマイボーム腺腫と呼ばれます。
通常は単発でできるのですが、3つ、4つと増えていく犬もいます。
良性腫瘍なので転移したりはしませんが、切り取らないとずっとそのままです。

特に内側のマイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い
角膜炎の原因にもなります。
数ミリの小さなうちは悪さをしませんが、
目脂が増えて目が開きづらくなったら切除をします。
簡易に表面だけ削り取る場合、無麻酔で処置も可能ですが
この方法だと時間が経過すればまた同じ部位から出てきます。
原因の部分を一部切除して縫合するか
レーザーや電気メスで蒸散してしまうと完治します。



・・・という事でした。


CIMG43089.jpg


良性という事で安心したけど
大きくなって眼を傷つけるのはとても怖いし
今のサイズなら凍結治療でしゅっとやっつけられるとの事だったので
(大きくなったら瞼を△みたく切らなくちゃいけなくなる)

小さい、今のうちに取ってもらう事にしました。
切って縫うとエリカラつけなくちゃいけないから可哀相だし。。
麻酔も短時間で済むなら、絶対今のうちだよね。うん。




CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 10
COMMENT
そうだよね 簡単にすむうちにした方がいいよね。
海どん ガンバレーーー!!!
あんちゃん 変なものじゃなくてよかったね。
海どん この前生まれたかと思ったらもう5歳だものね。
ぼっちも大人の証拠だね。
2011/06/10 - Fri - 23:34      Edit
ちくしょぉe-262

ポッチのやし、海どんにまで
ピッタンコしたんでしか!!
海どん、お目目ちゃん可愛そうじゃないか!

シュッ~~と、やっつけて下しゃい。
終わったらデザーツあげて下しゃいe-425
2011/06/11 - Sat - 00:25      Edit
マイボーム腺種。。っていうのですか。。。。。ティアラもそっくりなのができたんです。
目の下のまぶたの外側に向いてるけど、やっぱりちょっと気になるみたいだから、獣医さんに相談しようと思ってたところで。。。びっくりした。。

じゃあ。。ティアラもうみどんちゃまの真似っこして、きゅきゅっと凍らせてとってもらう。。。。
2011/06/11 - Sat - 00:53      Edit
がんばれ~。海どん。
少しこわゆけど、僕も頑張ったよ。
はやめはやめの処置は人の病気もワンコの病気もなにより本人にとってよいことだしね。
でも。病気の症状て、人もワンコも一緒なんだね。
違うのは4本足で立つことと言葉がワンだけかな??
2011/06/11 - Sat - 05:47      Edit
ありゃま。ぷちっと出来ましたか。
でも悪いのじゃなくてほんとに良かったですね。

うみどん、えらいぞ~♪
あんちゃんにどーんと任せて、ぴっと取ってもらってね~。
2011/06/11 - Sat - 08:43      Edit
菜々のお目々にもあるんだ~!
下瞼の外側なんでちょっと大きくなるとつぶれてを
何回か繰り返して、今はもう大きくならなくなってます。
でもこれって中に袋があるからその袋を取らないと繰り返すって言われたけど
今の菜々はその袋の中に溜まってないって感じなんだろうね。

海どん、小さいうちならサッと取れちゃうようだから頑張ってね(^_-)-☆
2011/06/11 - Sat - 08:52      Edit
良性で良かったね!
マイロも内側にボチってできたんだけど、急激に大きくなるやつでね~1週間でぐんぐん成長しちゃって▽に切ったんだよ
急激に大きくなるってことで細胞検査して悪性って言われたけど、あれ以降は もぉできないよ~
海どんは小さいうちにシュシュって やっつけてね~~!!
2011/06/11 - Sat - 10:01      Edit
良性でよかったね

ソラも下まぶたに出来てた。
こちらは良性

前回の手術で一緒にとってもらったよ
2011/06/11 - Sat - 12:46      Edit
あらら・・・
でも良性で何よりです。
何でも出来れば小さなうちに対処できればいいですもんね!
お大事にして下さいね!
2011/06/12 - Sun - 17:38      Edit
ゆぅさん
うん、ありがとー。
小さなうちにやっつけるよ!
そうか~、このぼっち
大人になった証拠なんだね~。
もう5歳になるんだもん、オトナだよね。

クロリスちゃん
海どん、へんなのできちゃっただじぇ。
おめめ、しゅーってやるって
ママ言ってただじぇ。。。
でもクロリスちゃんもこの間頑張ったから
海どんは男の子だし
頑張るだじぇ!
海どんより

オビワンシルクさん
え~。。。
ちーたんもおんなじのできちゃってるの?
こんなのどっかいっちゃえ~!だよね。
へんなのは全部やっつけちゃおうね!
海どんはね、今歯茎も腫れちゃってるから
先にそっちを治してから
おめめのぽっち、やっつけるよ。

セトちゃん
ポチもおりこうに頑張ったもんね~
ご飯食べられないのはちょっと辛いけど
終わったらまたいっぱい食べられるもんね!
犬も人も
やっぱり早い処置が大切だね

武蔵野天国さん
悪いのじゃなくて良かったですよ~
もうそれだけでね、ほんと
安心ですわ。。。
麻酔は心配ですけど
安心してお任せできる獣医さんなので
しゅ!っと取ってもらいます♪

菜々ママ
そうそう
菜々ちゃんも確か。。。
と思って慌てて菜々ママのブログを
読み返させてもらったよ。
菜々ちゃん、もう大きくなってないなら
本当に良かったよね。

ゆみさん
もう~~~
犬になんかできるとヒヤヒヤしちゃうねぇ・・
1週間で大きくなるなんて心配だったでしょう。。
海どんはとりあえず大きさは変わってないみたい。
さっさと取ってもらわないと~~~

空ママ
この間の手術で
こっちも取ってもらったんだね!
結構みんなできてるんだね~
もう犬にはな~んにもできないでほしいよ。

アリちゃんの兄貴さん
ありがとうございます~
良性だったので安心しています。
早いうちに気づいて取ってあげられるものだったので良かったです。
2011/06/13 - Mon - 16:56      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
