*ちょこっと更新*
*ブログランキング*
ランキングに参加しています
1ぽちで更新の励みになります♪
*記事*
*カウンター*
現在の閲覧者数:
*コメント*
*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*プロフィール*

あんちゃん

Author:あんちゃん
*モス*
1999/10/03生 ♂ イエロー
甘ったれで食いしん坊
泳ぐ事が大好き♪

*メイ*
2003/01/16生 ♀ ブラック
いつもボケボケ~
おっとりで優しい、9頭のママ

*マム*
2004/01/02生 ♀ イエロー
モデルのお仕事をしているよ♪
笑顔の可愛いハイパー娘

*ムク*
2004/07/15生 ♀ シーズー
体は小さいけど
ラブに負けない元気娘

*海(うみ)どん*
2006/08/30生 ♂ ブラック
メイべビ長男、
職業はママのストーカー!

*ニコニコ*
2006/08/30生 ♂ イエロー
メイべビ三男、
おっとりぼけっと君

*七菜*
2010/01/01生 ♀
G・シェパード ウルフ
訓練系の遊び好き女子✩
好きな形は、○ まる。

*あんちゃん*
このブログの管理者、
犬にまみれて幸せな生活を送っています

*カレンダー*
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*リンク*
ラブラドール×5、シーズー×1、G・シェパード×1 の犬ブログ
2008/04   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2008/06
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2008/05/31
Sat
18:31
勝手に散歩
15:30
お散歩スタートだぜ。

今日はなんでか、ママがちっともリードを引っ張らないだぜ?
なんでだぜか?
j-o1.jpg


いつもなら、だめっていう草の中入っても
引っ張らないだぜ?
j-o2.jpg


気持ち悪いだぜ・・・


どうやら、勝手にお外出たら、モスはお家まで帰ってくるのか?
っていうゲームをしているみたいだぜ。
なんの事やら、だぜ。

でも、リード引っ張らないのは、いい心掛けだと思うだぜ♪

テクテク、歩いて・・・
蟻に追い抜かれるだぜ。

j-o.jpg



あ!
マックのゴミ発見!だぜ!
ポテトの残りがあるだぜ~♪
j-o7.jpg



ここで食べちゃうと思ったキミは、まだまだだぜ☆
もーたんは、盗み食いはするけど
拾い食いはしない男なんだだぜ。
もーたんルール。
j-o6.jpg

ポテトよ、サヨナラだぜ。
今度は家の中で会おうだぜ!



さて、雨も降ってきただぜだからそろそろ帰るかな、だぜ。
j-o3.jpg




ふ~、お家到着だぜ~。
j-o4.jpg


最近長く歩くと足がヨタヨタしちゃうんだぜ。
今日はいっぱい歩いたほうだぜ



16:46
帰宅。




リードや言葉での誘導一切なし。
満足するまで歩いて、勝手に家まで帰ってきたモス。

ただ、静止されなければ、普段は行かないよ、
と言われているような場所へよく行く事がわかった(笑
普段行かない場所を歩けて楽しそうなモスだった。

ちゃんと帰ってこれて、おりこうちゃん♪


CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 4
2008/05/30
Fri
13:24
食べ物イロイロ

昨晩のごはん。
馬内臓、野菜、果物、その他。
o-p1.jpg


海どんは、フード派なので、手作りだと喜び方が半減(笑
フードの時は、くるくる回り、枕を咥え、喜びの舞

‘ママの作ってくれるごはんの中で、ツブツブのが一番だじぇ!’

ってとこでしょうか・・・。
袋からお皿にあけるだけなんですけど・・・?


でも、オヤツは手作りの、デキタテが一番らしい。
少し温かいのがいいのか?
↓昨日作ったのが、コレ。
o-p.jpg

鶏ムネジャーキーと、海どん好みの丸い粒(笑



‘ママはケチだから、ちょっとずつしかくれないだぜ’
o-p2.jpg




で、今日はちょーしこいて、犬用プリンなんて作ってみた。
(人間のプリンも作った事ないのに・・・)
豆乳と卵のみ。

o-p4.jpg



で、キャロブを水で溶いて、なんとなくそれっぽく(笑
o-p5.jpg




‘食べるのは夜らしいよー’
o-p6.jpg
‘じゃあ、遊んで待つだぉ’


食べる事は楽しいもんねー。
CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 2
2008/05/29
Thu
16:57
悪い名前?

愛犬の命名辞典

なんつーものを読んでいたら、とっても沢山の名前が載っていて・・・
『へー、こんな名前もオシャレだなー、ふーん。』
次の犬を迎える予定なんてまったくないけど(笑

とても面白かった。


我が家の犬達の名前・・・
モスからムクまでは‘ま行’で揃えたのだが
ワタシの名が‘み’から始まる名前なので、‘ま行’は終了。

海どん、他に聞いたことない名前だし
結構すぐに覚えてもらえ(笑われて)いい感じ。

‘海どん、珍しい名前だじぇ?’
v-a.jpg




命名辞典を読み進めていくと
『あまりよくない名前の例』なんてのが載っていて

カサカサ、コソコソ、ニコニコ、などは乾いたイメージ。

って書いてあった・・・


・・・乾いた!?




‘ニコニコって、だめな名前だぉ・・・?’
v-a1.jpg



ショックじゃないかー!
いつもニコニコ笑顔でいられますように・・・
って・・・あたちがニコニコの幸せを祈ってつけた名前なのにー!(笑


‘ちょっと聞いてだぉ、ニココショックだぉ・・・’
v-a2.jpg




‘気にしないで大丈夫でつよ。(あたつはいい名前だったけど)’
v-a3.jpg



‘ほらほら、遊べばいやな事も忘れるでつよ~’
v-a4.jpg
‘うほっ、忘れそうだぉ♪’



‘結局は、もーたんの名前が一番いい、って事だぜ?’
v-a5.jpg




おいおい、そういう事じゃ、ないだぜだぜ。

でも、みんないろんな名前があって
飼い主がそのコの幸せを願って、考えた名前であって・・・
悪い名前なんて、ひとつもないよな。

名前の由来を聞いたりすると、関心する事も多く。
みなさんのワンコの名前の由来、なんですか?(^^)


CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 5
2008/05/27
Tue
15:41
久しぶりの更新
久しぶりなのに・・・
シッコ中、恥ずかしいだぉ・・・


a-w.jpg



先週、パソコンが壊れ、いきなり電源も入らなくなってしまい
パソコン、入院させてました。


犬達はみんな元気です。


海どんもシッコ中、恥ずかしいだじぇ・・・

a-w1.jpg



パソコンがない間も、犬は毎日散歩行って、ご飯食べて。

ワタシは
つき指したり
腰痛かったり
目玉くり抜かれそうになったり
舌切ったり


↑全部犬のせい
そんな普通(?)の毎日を送っておりましたです。



今朝、もーたんは散歩でダニがつき・・・



ママが目ヤニと勘違いしただぜ・・・
a-w3.jpg
よくチェックしろだぜ。


そのダニは、生きたまま逃がしてしまい、庭はダニの恐怖が・・・
ジャングルみたいな庭だから、大繁殖しない事を祈る。
CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 5
2008/05/19
Mon
17:51
夢のしょふとくりん

ママとふたりで、車やさんに行っただぜ。

h-m.jpg


ママにはコーヒーが出たけど
もーたんには何もなし、だっただぜ・・・
ちょっとケチだと思うだぜ。

h-m1.jpg



仕方ないからここは我慢
帰りにミニストッ○のしょふとくりん、買ってもらうだぜ♪





・・・・・そのまま家に帰ってきちゃっただぜ
しょふとくりん、はいつになったら食べさせてもらえるだぜかー!?

CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 6
2008/05/18
Sun
20:40
大・ハード
散歩中、オサレな格好をした飼い主と犬に出会った。
飼い主と犬はお揃いの花柄のスカートだった・・・

犬本体(?)もオサレなチワワだったし。


お揃いの花柄スカートが羨ましかったワケでは、全くない。
花柄スカートは好きではないし
いや、体型的にいろいろ、無理です(キッパリ。)


ラブラドールと散歩するのに、スカートは、無理だなぁ。
いつ転んでパンツ丸見え!だとか、パンツはき忘れとか(?)危険がいっぱいだし。

ワタシが散歩に着て行く洋服を選ぶ基準は
1.汚れてもいい。
2.すでに落ちない汚れがついているもの。
3.今すぐ捨てても惜しくないもの。


あ・・・でも書いてみてなんかちょっと悲しい気がしなくもない・・(笑
散歩ってなに?ラブってなに!?



っつー事で、いつもこんな感じ。

色の組み合わせだとか、Tシャツがデッカイだとかズボンが汚いとか
突っ込みどころ満載だけど、気にしない。

オサンポ・カジュアル(通称オサカジ)
osanpokaji.jpg


走りやすく、転んでも両手がつけるよう、バッグは肩掛け。
さらに肘・膝のプロテクターなんてつけたらもっと安心♪(笑
ヘルメットも忘れずにね。



・・・・っていうくらい、うちの散歩はハードなのれす。

CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 12
2008/05/18
Sun
19:57
ココだよ!
ワタシの苦手なツブツブは、ココ。


‘もーたんのが分かりやすいですだぜー’
i-gn.jpg



そう、ヒゲの生え際(っていうの?)
これがね、綺麗に並んでいるところが、ダメ。
ちゃんと整列してる・・・


‘アップでどうぞだぜ。’
i-dg1.jpg



もっと目立たなくすればいいのに・・・・。
なんでココだけこんなに目立っちゃってんだろか。

ちなみに、黒ラブのは、目立たなくて良い。
チョコはどうなんだろ?

CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 4
2008/05/16
Fri
16:30
アソコだよ!
洗濯を取りこんでいたら、腕に毛虫が落ちてきました。

『ぎょええぇぇぇー!』

と叫んだら、勘違い犬達に押し倒され、地面に落ちた毛虫を踏んでしまいました。
ぞわわっと、全身鳥肌(涙)


鳥肌・・といえば、ワタシ、細かいツブツブしたものが苦手。
この間は、ザルの目にいりごまがい~っぱい挟まっているのを見て、気が狂いそうになった。
(思い出しただけでも・・・)

世の中に細かいツブツブはいっぱいあるので
ヤバそうな時は、いつも見ないフリをして過ごす・・・



そして・・・
こんなに、こ~んなに愛らしい犬。
i-dg.jpg


この愛らしい犬の身体のある部分に・・・ワタシの苦手なツブツブが・・・・・・。
可愛い犬だから、ごま粒みたいな状態にはならないが
長時間じーーーーっと直視は、ちょっと避けたい。



ああ!

こんなに犬が大好きなのに、ココだけ、『愛らしい度』がちょっと低いなんて
なんとも悔しいじゃないか。


何処か?って?


さて、何処でしょう。


正解者には・・・何も出ませんが。



ああ!
アソコなんだってば~!

CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 7
2008/05/14
Wed
17:30
お楽しみが!

午前中は雨降りだった。
犬達はベッドの上でずーっと、もごもごしていた。

ワタシは珍しく、掃除を頑張り、町内会の仕事もちゃっちゃとこなす。

昼になると降っていた雨もやみ、犬達を散歩へ連れ出す。

みんな、大喜びだった。
q-o.jpg



雨が降っていれば、散歩へ行かない事は分かっているので
案外犬達は大人しくしているが
こうやって外に出れば、楽しそうに、気持ち良さそうにしているから・・・
本当は散歩に行きたいのを我慢しているんだろうなぁ。

q-o1.jpg



そうか、こんなに散歩が大好きなんだよね。
じゃあ、これからは、雨の日でも、お散歩に連れて行ってあげ

るよ・・・なんて言うと思ったら大間違い(笑


鬼と言われてもいいさ(笑)雨の日くらいワタシも休ませてもらわないとねっ!


ほら、こうやって雨がやめば、すぐに散歩に来てるんだからさっ
ワタシ、昼ごはんも食べずに 
先に散歩来たんだから ねー  ねー   ねー!

↓聞いてない。
q-o3.jpg



まあ、いいさ。

2時間ばかり遊び、散歩は終了。

‘楽しかっただぜ♪’
q-o4.jpg



午後は、地球温暖化を防ぐ為、緑化(雑草)を頑張っている庭の草むしり
犬達も見守ってくれます。
(9割方寝てますが)

夕方にはまたまた町内の用事。

ふ~、今日はいろいろ頑張ってみたわね。
ご褒美に隠しておいたチョコレートアイスでも食べようかしらね♪

いたらきま~す。
一口ぱくっ。


ん~ま~~いい♪

と思ったか思わないか、の間に、モスにガッツリ食われた・・・
『あ!』と思った瞬間、アイスはまる飲みされ、すでに胃の中、ごちそうさま。


ワタシのアイスを返せー!(怒)



‘この間、ミニストッ○の しょふとくりん 
        買ってくれなかったからだぜ’

q-o6.jpg



ちなみに、今食ったの、チョコなんですけど・・・

盗み食い前科犬、チョコレートアイスなんて可愛いモンですな。


マッ○のダブルチーズバーガー
鰻の蒲焼(串ごと)
ベビーオイル1本
固めるテン○ル入れた後の固まった油鍋半分
フード3キロ
その他・・・思い出せないほど、いろいろ・・・。


最近は盗み食いも可愛いモノになってきたオヤジ犬。

でも、アイスは返して欲しい(涙)


CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 3
2008/05/13
Tue
17:45
しょぼ~~~!

実家でのひとコマ。

キッチンに犬達が入ると狭くて危険なので
キッチン入り口に、高さ15センチほどのカレンダーを置いてみた








k-dj.jpg




怖くて入れない!(爆)


CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 4
2008/05/12
Mon
19:07
鏡の向こうも多頭飼い

アナタだれ!?
可愛いじゃないのっ!

・・・と思ったらアタシ~♪るんるる~ん♪


a-a-a.jpg

女の子は身だしなみがだ・い・じなっの~ぉ♪



背中、ウネウネですが?




顔突っ込みたがり~ズが・・・

a-a-a-1.jpg




ラブラドールって、野次馬が大好き。

CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 4
2008/05/08
Thu
12:37
いるんだぜ

今日も朝からプチプール。

i-d.jpg


20センチほどしか溜めていないが、それでも水があると大喜びなラブ軍団。
↓メイかーしゃんが、怖い顔でお子様齧ってます(笑
i-d1.jpg



おもちゃを出してあげたら、ますます大喜び。
モスは、こういうの、ウザイんですねー。
i-d2.jpg

走ってきて、体当たりされると、めっちゃ怒る(笑
でも、みんなは無視。
すると、無視されたモスはさらにイライラ(爆


モスはひとりでプールの監視(?)
何か発見した様子・・・
i-d3.jpg


覗き込んだ時に、自分の鼻先についた水が、ポチャン。
それが、〝何か〟だと思ったらしく、それからひたすら〝何かさがし〟

i-d4.jpg



『自分の鼻から垂れた水だ』と言ったところで、理解できるはずもなく・・・

i-d5.jpg




i-d6.jpg



モスって、頭がいいのか、悪いのか・・・(笑


i-d7.jpg




i-d8.jpg



さあ、身体拭いてお家入ろう!

i-d9.jpg


CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 12
2008/05/07
Wed
12:10
とても長いです
自分への記録として・・・
ニコニコさんのおはなし。


今年の3月1日の朝方(4時半頃)誰かが吐いた音が聞こえ
さらにその直後、誰かが部屋中を走り回る音が聞こえた。

『朝っぱらから、なにー!?』

と思った瞬間、ゴトン!と大きな音
誰かが倒れた!?

真っ暗な部屋だったので、電気をつけてみると
リビングでニコニコが倒れ、ウンチをもらし、泡を吹き、痙攣していた。
こんな事は今まで一度も経験した事がなく、非常に焦った。
ワタシも何が起きたのか、一瞬分からず、死んでしまうのかと思った。

ニコニコの痙攣は長い時間のように感じたが、実際は1分~2分ほどだった。

‘てんかん’の発作のようだった
その後、友人数名に話しを聞き、やはり、てんかんの発作によく似ている事が分かった。
病院へ行き、ニコニコに起こった事を全て話すと

『てんかんの発作のようだけど、1度きりの事で、検査もしていないので
今はなんとも言えない、暫く普通に過ごし、様子を見るのがいいだろう』
(脳そのものの異常か、それ以外か、てんかんのような発作が起きる病気は沢山あるそうです)

という事で、様子を見る事にした。

それからは、ネットでどうして発作が起きるのか
発作が起きた時の対応は、どうしたらよいのか
とにかくいろいろ、いろいろ、調べた。

発作が起きた時に、舌を噛まないように、と、思わずタオルを挟みましたが
その必要はなかったようです。
息もしているし、口をぎゅーっと閉じているわけでないのなら
舌を噛む事はないそうです・・・。

倒れた時は、目の焦点も合ってなく、全身突っ張った状態でぶるぶる振るえ
ウンチをもらし、口からはヨダレと泡が・・・
本当にどうしようかと思いましたが

そういう時は、光や音の刺激をなくし
頭や身体を家具などにぶつけないよう、注意し、優しく声を掛ける程度に
そっとしておくのが一番だそうですね・・・。
(ワタシが調べた話しなので、正しいかどうかは、分かりません・・・)


獣医の話しでは、1度きりの事もある、という話しだったので
次に、また同じような発作が来ない事を祈るしかありませんでした。



n-os1.jpg





今朝(6時半頃)ニコニコがぐえ、ぐえ、と吐いた。
その時は、すっかりあの発作の事を忘れていた。

掃除道具を取りに行こうとニコニコに背中を向けた瞬間、2ヶ月前の事を思い出し
ニコニコを見ると、目の焦点が合わなくなり、小走りになった。

『またか!?』

と思った直後、ニコニコは座ったので、ニコニコの側へ行き、身体を支えた。
ニコニコは小刻みに震え出した。

『きっと倒れる・・・』

数秒後、身体は硬直しはじめたので、そのままそっと、床に身体を横にさせた。
今回は思いっきり倒れずに済んだ、良かった。
陽の差す窓際だったので、カーテンを閉め、他の犬をニコニコから離れさせ
頭を壁にぶつけないように少し壁から離し
『よしよし、ニコニコ、大丈夫だよ~、よしよし、よしよし、よしよし・・・』
ほっぺたをそっと数回撫で
とにかく早くニコニコが落ち着くように、自分が深呼吸し、落ち着いた。

今回も1分~2分ほどの発作、倒れた瞬間、ヨダレと泡を吹き
その後、シッコを漏らした。
前回とほとんど同じだった。

痙攣がおさまると、自分でフセの状態まで身体を起こした。
目の焦点はまだ合っていない。
ただ、話し掛ければ、分かってはいる。
1分ほどフセていたが、その後、自分で立ち上がったが、ふらふらしていて歩けない。
それでもベッドに上がろうとしていたので
ベッドへ上げ、少しフセの状態のまま落ち着かせた。

前回もそうだったが、痙攣が終わった後も、ふらふらしていて
10分くらいは落ち着かない感じ。

歩けるようになると、水を沢山飲む、そして、ワタシの側から離れようとしない。
意識がはっきりした後は、いつも通り、元気に遊ぶし、食欲だってある。
さっき倒れた事がウソのように・・・元気なのだ。



病院で話し合いをし、まず、何処が悪いのかを追求しなくてはならないので
MRIやCT、脳波の検査をする事にした。
原因が分かれば、治療も出来る。


n-so.jpg



ニコニコ、今はいつも通り、元気です。


CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 18
2008/05/06
Tue
20:57
ラブって・・・
プチプールで大喜びなラブ軍団。

今年の夏の目標は全員で『潜り』を極める事らしい・・・
何故か、ひたすら・・・顔を水に沈める・・・


ぶくぶく。
s-x.jpg



ぶくぶく。
s-x2.jpg



ぶくぶく。
s-x1.jpg



ぶくぶく。
s-x3.jpg



ぶくぶく。
s-x4.jpg





意味わからん(笑
何がそんなに楽しいですかー??


我が家でいちぴき、冷静なムクちん・・・
部屋の中から冷めた目でラブ軍団を見つめる(笑

s-x5.jpg


そうなのよ、ラブって、ホントーに、くだらない遊びが好きなのよっ。


CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 3
2008/05/06
Tue
14:41
GW報告

GWは、メイベビのバニラの家へ遊びに行きました。


‘久しぶりー!バニラだよー!’
s-v.jpg



バニラの家には
メイのおかーさんのクッキーと
メイのきょうだいのタルト・マロンと
メイのお子様のバニラ
それに、猫達が4匹。(我が家より大所帯)

がいます。
身内会みたいなもんでした。

↓っつーか、マム、留守番の予定だったのに結局来てるし(笑)
s-v1.jpg


家へ到着後、ワタシが玄関で靴を脱いでいると、先に部屋へ入っていった
犬達がなにやらおおさわぎ。
・・・直後、部屋の中から


ガッシャーン!


なにやら、嫌な予感のする音が。

とりあえず、ワタシは玄関から『なにー!?ごめーーーーん!!』
と先に謝っておいて(笑)部屋に入ると・・・


あらあら・・・

窓ガラスが割れていましたよ。
やすこさんや旦那さんのAGさんと挨拶をする間もなく、いきなり部屋の片付け(笑

ずびばでん・・・。


冬じゃなくて良かった、ってとこは、ヨカッタ(?)


‘犬ドアにしちゃえばいいと思うしぃ~♪’
s-v2.jpg



窓ガラスを割った事をこれっぽちも悪いと思ってない犬達は
ベランダでわいわいガヤガヤ大騒ぎ。

s-v3.jpg

↑左から 海どん マロン バニラ マム



♂犬嫌いのマムなので、タルトやバニラに威張るかしら、とちょっと心配したけど
バニラは覚えていたのか、一緒に遊び
タルトの事はえらく気に入り
ひたすらタルトの口に自分の口を押し付け遊んでいました(なんちゅー遊びだ)

s-v4.jpg



あれ!いちぴき足りない!
と思ったら


メイ!  死ん・・!?

s-v5.jpg

ではいませんが、ひたすら寝てました(笑



犬達の運動会で飼い主はゆっくり話しもできないけど
それでも、犬達の嬉しそうな顔を見ると、やっぱりこっちも嬉しくて。
沢山遊べて、本当に良かったねー。



そして、4泊5日の帰省も終わり、昨日無事に自宅に戻ってきました。
GW中はずっと天気が悪く、今日、やっと晴れ・・・
自宅でプチプール開き。


s-v6.jpg


特大プールはまだ先だから、それまではコレで遊んでてくらさい。

s-v7.jpg



やっぱり、ラブは水が大好き。
水は欠かせないねー。

水があれば、大喜び。


s-v8.jpg



CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 5
2008/05/01
Thu
10:05
お休みです~

別荘(ママ実家)に行ってきますね~。

5日まで更新お休みしますので、よろしくお願いしますね~
みなさんも楽しいお休みを過ごしてくださいね~

r-s.jpg



メイでした。


CATEGORY : DOG / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 2
